見出し画像

岡山県精神科医療センターのシステム障害、ランサムウェアの影響によるものと発覚

こんにちは。高橋です。

先日、岡山県精神科医療センターにて電子カルテシステム等のシステム障害が公表されましたが、調査の結果、障害はサイバー攻撃(ランサムウェア)の被害によるものであることが判明しました。

出典:岡山県精神科医療センター

第一報ではシステム障害に関することと、紙カルテでの運用により診療体制を維持しているということが公表されました。

障害やサイバー攻撃等の事実を公表することは影響が見えない部分もあったりして、意外と判断が難しい場合が多いです。

このように、お客様・患者の方々の影響を鑑みて、段階的に公表をしていくことは良いことなのかなと思いました。

宜しければ、またサポートをお願いいたします!