ニチイグループにてランサムウェア感染被害、基幹システムへの感染は現時点でなし
こんにちは。高橋です。
医療、介護事業を展開するニチイグループにてランサムウェア感染被害があったと公表がありました。
今回の公表では、8/8に子会社にてランサムウェア感染が発覚し、初動対応を行ったということがメインの内容かと思います。
今回の公表は第一報といった扱いであり、今後、ランサムウェア感染の原因や被害内容等の詳細が公開されていくと思います。
また、現時点で、基幹システム等への被害が確認されていないということです。
ランサムウェア感染がPCだけに留まっており、検知後に即時にPCを隔離したことで、初動対応がかなりうまくいったケースなのかなと思います。
検知から対処までは時間が勝負ということもあり、かなり判断が難しい状況もあるかと思いますが、その状況を想定して手順書や訓練・演習を定期的に実施したり確認したりしておくことが重要かなと思いました。
宜しければ、またサポートをお願いいたします!