見出し画像

GL-iNet社製ルータに複数の脆弱性、危険度が高くリモートからのコード実行も可能、早急なアップデート推奨

こんにちは。高橋です。

GL-iNet社が提供するルータに複数の脆弱性が見つかり、早急にアップデートを推奨するといった通知が発表されました。

出典:GL-iNet社

今回発表された脆弱性ですが、かなり危険度の高いものもあり、リモートから認証なくコードが実行できるもの等もありました。

既に脆弱性を修正するアップデートが公開されていますので、もし機器を利用していて、今回の脆弱性の対象となる場合は、できるだけ早めにアップデートを適用することが推奨かと思います。

ここ数年でランサムウェアの感染被害がかなり増えてきていると思いますが、その多くの原因の一つがネットワーク貫通型攻撃であり、ネットワーク機器の脆弱性を突かれてのものだと思います。

これからの時代、今まで以上にアンテナを立てて、ネットワーク機器の脆弱性や攻撃情報に関する情報を入手し、早めに対応できるようなことも検討してく必要があるかもしれないなと思いました。

宜しければ、またサポートをお願いいたします!