IPAから四半期ごとの相談報告総括レポートが公開、サポート詐欺に関する相談件数が大幅に減少
こんにちは。高橋です。
IPAから四半期ごとの恒例となる、四半期ごとの相談件数をまとめたレポートが公開されました。
今回の総評としては、前四半期(4月から6月)に比べて、今回報告対象となる7月から9月の報告件数は減少したとのことです。
特に、サポート詐欺に関する相談件数が減少したようで、各企業で対策をして相談件数が減ったのか、事象そのものが減ったのか、様々な理由が考えられますが、まずは良い傾向なのではないかと思います。
しかしながら、今後年末にかけて、様々な検索エンジンからクリスマスプレゼント等を検索する人も増えると考えられ、Webサイトを閲覧する数も多くなるかと思います。
ここで油断せず、サポート詐欺、偽警告が発生するといった事象を継続的に周知していき、サポート詐欺の被害を減らしていく活動の実施も引き続き必要かと思いました。
宜しければ、またサポートをお願いいたします!