見出し画像

北里研究所病院で、アンケート回答を第三者にメール誤送信

こんにちは。
高橋です。

昔よりは少なくなってきたと思いますが、メールの誤送信は今もある情報漏洩事故ですね。

北里大学北里研究所病院は、個人情報含むメールを、誤って無関係の第三者へ誤送信するミスがあったことを明らかにしました。

出典:北里大学

北里大学によると、6月26日にウェブセミナーの視聴者から寄せられたアンケートの回答を集計するためメールで送信したところ、誤って第三者のメールアドレスに送信するミスがあった、とのことです。

誤送信したメールには、アンケート回答者460人に関する氏名、勤務先、所属、感想などが含まれます。

誤送信先に対してデータを削除するよう依頼していますが、7月22日の時点で返信はないとのことです。

今回の問題を受けて同院では関係者に対してメールで謝罪を行いました。

宜しければ、またサポートをお願いいたします!