見出し画像

プロジェクトあるある(60)

本日のプロジェクトあるある:

「人知を超えた何かが作用してるとしか思えないようなトラブルが続くプロジェクトがある」


いろんなプロジェクトを経験してくると、なぜかうまくまわらないなぁ、というプロジェクトもあります。

中には、もう天から試されてるのか?と思ってしまう位信じられないトラブルが続くプロジェクトもあります。

このシリーズではちょくちょく登場してくる、エンジンで動く装置を扱う某大企業での経験です。

あるシステムを構築するために、お客様のデータセンターに機械を搬送し、設置するというフェーズのときの出来事です。

機械を設置する業者さんの事務所でハードに問題がないこととをチェックしてもらい、事前に設定を終わらせ、正常に動作することを確認してもらった上で事務所から機械を運び出しました。

この日は台風の影響で、強い風雨でしたが無事データセンターに到着。

画像1

そしてその機械を設置しました。ところが、機械がうまく動きません。

いろいろ調べたところ、マザーボードが故障していることが判明。結局作業は仕切り直しとなりました。

後日交換機材が海外から到着し、また設置する業者の事務所で同じようにハードチェック、設定を終わらせます。何も問題なく、正常です。

そして、機材を搬出。トラックはデータセンターへと走ります。

この時、またもや台風が発生。トラックを追いかけるように台風が移動してきます。ほんのちょっと嫌な予感がしました。

トラックはデータセンターに到着。新しい機器を設置し、故障した機器を持ち帰ります。

すると、また機械がうまく動作しません。

調べてみると、、なんと、、、メモリーが故障してました。。。。


まじか。。。。


さらに、最初に故障した機械を持ち帰ろうとした時刻に台風が直撃。データーセンター周辺は暴風雨圏に。データーセンターは大きな敷地の中にあるのですが、構内の道路が完全に冠水し、トラックが外に出られないという状況に。。。

トラックは完全に足止めを食うことになってしまいました。

ここまで続くと天はどれだけ試練を与えてくるんだよ、と笑えてしまいました。

その後水も引き、トラックは無事敷地を脱出。

機械を後日入れ替え。今度こそ三度目の正直です。

通信がうまくいことを確認。ほっとしたのですが、ある処理だけ異常に時間がかかってしまい、どうもうまくいきません。

機械に問題はないですし、ほとんどの通信はうまくいっているのにも関わらずです。

おいおい、、二度あることは三度あるかよ。。。

問題を切り分け、ひょっとしたら機械につないでいるケーブルに問題があるのかもしれないと考え、交換用のケーブルを持参して翌日現地へ。

するとなんと、ケーブルを抜き差ししたらちゃんと動き出したという。。。

まじか。。これは気付かんよ。。。

結局、機械に接続しているケーブルの挿し方が甘かったということでした。

実は、それ以外にも機械のアクセサリ(ラックにとりつける金具など)に不具合があったり、ブランクパネルが付いてなかったりいろいろあったのですが、なんとか現場でしのぎました。

このプロジェクトは、本当に人知を超えた力が働いているんじゃないか、と思わざるを得ませんでした(笑)

その後、神田明神へIT情報安全守護を頂きに行ったのは言うまでもありません。


人生の中でこれだけトラブルの詰め合わせのような経験をしたプロジェクトはなかったなぁ。

あ、ちなみにこれだけいろいろあっても、奇跡的にプロジェクトは無事完了しましたよ(笑)


こんな、人知を超えた試練を与えられしプロジェクトもあるよ、というお話でした。

それではまた!

日々感謝 m(_ _)m







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?