プロジェクトあるある(49)
本日のプロジェクトあるある:
「イケてるプロマネは、進捗ミーティングを予定時間より早く終わらせられる人が多い」
プロジェクト進捗ミーティングの進行は、プロマネの大切なタスクの一つになります。
進捗ミーティングで行うことはいろいろあると思いますが、主に
・スケジュールの進捗確認
・残課題の進捗確認
・アクションアイテム表(To Do リストともいいます)の進捗確認
・リスク管理表(あまりこれを管理しているプロジェクトはみかけたことないですが)
といったことになると思います。
ミーティングの時間はだいたい30分-1時間というところでしょうか。
この時間の中で、それぞれ確認していかなければならない事項を効率よく確認していく必要があります。
ただ、課題管理表やアクションアイテム表は、プロジェクトが進めば進めるほどそのアイテム数が増えてきます。
そうなると、ミーティングの中での進め方を効率よく進める必要が出てきます。
最悪なのは、予定時間を超えてしまう事です。これは、自分のみならず、相手の時間を奪ってしまうことになります。
時間の配分やミーティングの進め方が上手なプロマネは、実に効率よくこのあたりを進めていくことができます。ミーティングのリズムというか、テンポが良いのです。
そして、(私が思う)良いプロマネはミーティング時間より早く終わったら、早々にミーティングを終了してくれます。
そうしてもらえると、他の参加者は余った時間で別のことに取り組むことができますし、ちょっとラッキーだという気持ちにもなります。
私自身も、できる限りリズムとテンポは気にかけながらやっています。そして、早く終わらせることができれば早々にミーティングを切り上げます。
もちろん残った時間で別の話あいができるチャンスにもなりますので、トピックを変えて継続するというようなこともあります。
このあたりは、プロマネによってそれぞれの間や進め方があります。どれが正解ということはないのですが、過去私があってきたプロマネさんのミーティングの進め方から感じたことでした。
それではまた!
日々感謝 m(_ _)m
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?