見出し画像

プロジェクトあるある(32)

本日のプロジェクトあるある:

「ドキュメントのネーミングルールを甘く見ていた結果、成果物提出の最終段階で泣きを見る」


プロマネが自分で管理するドキュメントは、割合しっかりとネーミングルールを作って管理します。ファイル名に盛り込まれる情報はだいたい

・日付

・ファイルの内容

・バージョン

位ですかね。

このファイル名ルールを最初にきっちりと決めて管理しないと、メンバーは各々好きな名前をつけていきがちです。

いちばんまずいのは、どれが最新のバージョンであるかがはっきりしているかどうかがわからない時です。

昔、一緒にプロジェクトを担当したエンジニアが、何度言っても同じファイル名のまま上書きし、しかもそれをあちこちに保管していたことから、最新がどこにあるのか探すのに苦労した、なんてことがありました。

なので、プロジェクトが始まる最初の段階で、ファイルのネーミングルールは厳格に決めておかなきゃな、と学んだのでした。

それではまた!

日々感謝 m(_ _)m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?