見出し画像

プロジェクトあるある(10)

本日のプロジェクトあるある:

「Excelで作成したスケジュール管理表の見栄えをよくすればするほど、プロジェクト開始後の更新の破綻が早まる」

スケジュール管理表を作成する際、Excelが使われることがとても多いです。

なんといっても操作が簡単で、レイアウトや色、線の種類などにこだわった見栄えの良いものが作れます。

ただですね、、、

Excelで作成したスケジュール表はプロジェクトイン後のメンテがとてもたいへんです。

スケジュールの変更やタスクの追加などが発生したら、すべてを手動で変更しなければいけません。

プロジェクトでのこういった変更は頻繁に起こります。そのたびに手動で変更していると、そのうちほころびが出てきたり、色分けルールやレイアウトがどんどん崩れていくんですね。

結果、プロジェクトの進捗管理が不正確になってしまうのです。

WBSやスケジュールを管理するには、MSプロジェクトのようなプロジェクト管理専用アプリがあります。

中には自動でスケジュール線表や前後関係の線をひいてくれるようなマクロファイルで工夫しているプロマネもいたりしますが、やはりMSプロジェクトの機能性、メンテナンス性にはかないません。

小規模で期間の短いプロジェクトであればExcelや場合によってはPowerpointでもいいでしょうが、それなりの期間にわたるプロジェクトのスケジュール管理は、専用のスケジュール管理アプリの活用をお奨めしますね。

とは言いながら、MSプロジェクトって高いんだよなぁ。。。

それではまた!

日々感謝 m(_ _)m

プロジェクトあるある2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?