見出し画像

【第26話】 体の不調を解消するのは 『頭蓋骨マッサージ』!?

肩がこる、目が疲れる… このような「体の不調」
ほとんどの方が感じているのではないでしょうか。

中でも、長時間パソコンに向かう仕事を
している方は特に当てはまりそうですね。

これらの症状を治すためには、 薬、マッサージ、アイマスクなどの
方法がありますが、 普段の生活でそれぞれの方法を
行うことは大変だと思います。

そこで、様々な体の不調を解消するため
マッサージすべき部位があります。

その部位とは… 『頭蓋骨』です。

「え、頭蓋骨なんて触れないよ!」
そんな声が聞こえてきそうですが、
もちろん頭蓋骨は直接触るわけではありません。

頭をマッサージして、頭蓋骨のつなぎ目である
「縫合(ほうごう)」という部分の ゆがみを改善します。

日常生活の中で、この「縫合」がゆがむと、
肩こり、目の疲れなどを引き起こすのです。

縫合部分をマッサージすることで 頭蓋骨のゆがみが改善され、
体の不調の解消へとつながります。


===========================
悩み別★頭蓋骨マッサージ
===========================


今回は肩こりと目の疲れを解消する
頭蓋骨マッサージをご紹介します。

まず、ご自分の頭が左右どちらにゆがんでいるかを
チェックしてみましょう。

頭蓋骨のゆがみ方チェック

1.目の高さと大きさ
2.頬骨の高さ

この2つの部分をチェックしてみて、 左右どちらかが
下がっていないか、もしくは出っぱっていないか、
ずれていないか確認してみましょう。


次にご紹介するマッサージは左右共に行います。

力加減としては、先程のチェックで下がっていた方と
出っぱっていた方を重点的に行います。


◆肩こり解消マッサージ◆

1.後頭部の真ん中にある出っぱった部分から
左右に指3本分くらいのところを確認します。

画像1


2.確認した部分を親指で押し上げます。

画像2


3.耳の後ろにある出っぱった部分から
左右に指4本分くらいのところを確認します。


画像3


4.手順2と同様に、確認した部分を親指で押し上げます

画像4



◆目の疲れ解消マッサージ◆

1.人指し指と中指を使い、
目と目の間の少し上の部分を押し上げます。


画像5


2.両目から指2本分くらい下にある出っぱりを
手の平の付け根部分で外側に向けて引っ張るようにこすります。


画像6

最初は少し痛いかもしれませんが、
ゆがみが改善されるに従って 痛みがなくなります。

「ちょっと痛いけど気持ちいい」
くらいがちょうど良い力加減です。

テレビを見ながらやお風呂に入りながらなど、
ちょっとした時間に行えますね。

暑い季節となり、体調管理も大切になりますが
頭蓋骨マッサージで体の不調を解消し、
健康な日々をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?