1日1枚 Vol.17 12月18日 レンズ選び1

画像1

レンズ選びについて。
基本的には手の届く範囲で最も高価なモノを買うべき。レビューは作例と使用感くらいは参考にしていいけれど、描写レビューは無視して下さい。感じ方は人それぞれです。ってのが、そう言われるとそう見えちゃうんだよ。「柔らかい」って言われちゃうと柔らかく見えちゃう。撮ってる状況がそういう環境であれば、ワリとそう見えます。なのでレビューを参考に買って使ってみて「思ってたのと違うかも」ってのはよくあります。自分も仕事でレビューをやってますが、正直に言えば描写に関してはあまり言及したくないです。
あとチャートみたいな平面は意味ないです。自分の主要被写体が壁とか新聞なら参考になりますが、そうじゃない人は立体を被写体にしていると思うのでチャートは見るだけ無駄です。星撮る人は特殊なのでそっち方面のサイトを確認して下さい。有益な情報にあふれています。

ちょっと脱線するけど、センサースコアも同じ。知ったところで写真には1mmも影響しません。もっと違う事に時間を使うべきです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?