v.533 宣伝

タイトル通り、宣伝になります。

エッセイ本がでます!!!
内容は、本noteでpvの多かった記事から加筆・修正したものをまとめて、さらに書き下ろしと後日談を加えて再構成しました。

ありがたいことに本noteは不定期更新になってからもPVがそれほど衰えることなく、30万PVを越えました。
誤字脱字も多く、そして乱暴な内容にも関わらず、飽きずに読んで頂けていることは、大きな励みとなっています。

ありがとうございます。

ご購入の際はコーポレートサイトよりリンクを踏んで頂けると嬉しいです。

どんな内容なんだい?
という場合は

での担当編集氏による紹介が分かりやすいです。

そして

来る5月10日(金)〜5月21日(火)に期間で
トヨタが参加させていただいている日本作例写真家協会の写真展が開催されます。
場所は銀座3丁目にあるCO-CO PHOTO SALON。
歌舞伎座の近所です。

日曜日はお休みなので注意して下さい。
開場時間は11時から18時半まで。
最終日の5月21日(火)は少し早い17時で閉場します。

期間中は作例写真家協会会員の誰かが、在廊しています。
在廊スケジュールが確定次第、告知します。

また5月11日(土)には月島の銀一スタジオショップにあるイベントスペースにてトークショーが開催されます。

どうぞよろしくお願いします。


宣伝だけでは申し訳ないので

↑でインプレやってる
シグマの15mm F1.4 DG DN DIAGONAL FISHEYE | Artについての四方山(よもやま)話を。

DIAGONAL FISHEYE(ダイアゴナル・フィッシュアイ)は対角魚眼って意味です。対角画角が180度のレンズだよってこと。
他には全周円魚眼ってのもあり、短編で180度画角があるので、対角方向はケラれてセンサーに光が届かない黒い部分が生じます。雲量を計ったりする学術用途って印象があるけど、表現に使っている人もいます。
リコーのTHETAみたいな全周録画のカメラは前後にこのレンズを持っていて、画像処理で空間を構築しています。

15mmF1.4 Artを使った感想は、狂ってます(褒めてますよ)。

α7CR + 15mm F1.4 DG DN DIAGONAL FISHEYE | Art
f/1.4 クリエイティブルック:FL
掲載カットです
寄れるから取り敢えず寄って撮ってみよう!
って感じで撮ってました
前玉から15cm切ると球面収差っぽい滲みが出るけど、嫌じゃない
α7CR + 15mm F1.4 DG DN DIAGONAL FISHEYE | Art
f/1.4 クリエイティブルック:FL
右下に足が写り込んだので、ここで供養
変なボケが出るんじゃ?と期待してたけど、ボケはキレイなもんです
α7CR + 15mm F1.4 DG DN DIAGONAL FISHEYE | Art
f/1.4 クリエイティブルック:NT
観察すれば、こんな絵みたことないって分かりますが
見たことある風に撮りました
ピント位置はほぼ至近端
流石にこういう条件だと周辺はちゃんと写らないよね
使い方が間違っているだけなのでレンズは悪くないです
中心部の100%
流石に、ね
α7CR + 15mm F1.4 DG DN DIAGONAL FISHEYE | Art
f/1.4 クリエイティブルック:BW
掲載カット
ヒッチコックの「鳥」みたいな気持ちになってくる
α7CR + 15mm F1.4 DG DN DIAGONAL FISHEYE | Art
f/1.4 クリエイティブルック:NT
こちらも掲載カット
至近端で滲んでるんだけど、ひょっとするとAF精度が少し影響しているのかも?
という気持ちは否定出来ませんが
何枚も撮っててだいたいこんな感じの滲み具合だったから実力だと判断しています
α7CR + 15mm F1.4 DG DN DIAGONAL FISHEYE | Art
f/3.2 クリエイティブルック:IN
掲載カット
周辺部の解像性が頭オカシイ
ほぼCG
α7CR + 15mm F1.4 DG DN DIAGONAL FISHEYE | Art
f/1.4 クリエイティブルック:NT
これも掲載カット
左上の100%
f/1.4だから、ピントが浅いです
左下の100%
狂ってるでしょ?
右上の100%
ピント浅いから、ボケてる部分がありますよ
右下の100%
ご覧の通りほぼCGの解像感です
興奮したのでモノクロでも撮りました
嘘です。
α7CRの表示装備ではドコまで写っているのか、撮影中には正直良くわからなかったので
きっとスゴイ写ってるのだろう、と期待してモノクロでも撮りました。
PCディスプレイでチェックしてビックリ!
「新しいゲームかなにかの画像?」
ってくらいに写ってるんだもん
α7CR + 15mm F1.4 DG DN DIAGONAL FISHEYE | Art
f/4.5 クリエイティブルック:ST
掲載カットとは絞りが違うかも
タイルの目地ってこんなに写ったっけ??って違和感覚えるくらい写ります
左下だけ100%
ただただ、エグい(確信)。
α7CR + 15mm F1.4 DG DN DIAGONAL FISHEYE | Art
f/2.0 クリエイティブルック:SH
至近端です
1段絞ればグッと滲みが減りますが、だからといってf/2.8まで絞ってしまうのは
そういうスペックのレンズは他にあるので
作例写真家としては躊躇してしまうところであります
α7CR + 15mm F1.4 DG DN DIAGONAL FISHEYE | Art
f/5.6 クリエイティブルック:BW
f/5.6でパンフォーカスっぽくなるかな?
と思ったけど60MP機だと無理だね
その分解能に応える魚眼レンズって
すごく頭悪いよね(褒めてます)

って感じで、
「設計者が欲しいレンズを作りました!」
な製品でした。
狂ってて実に良い。
手持ちのことなんて1mmも考えてないんだな、って分かるのが三脚座。
正位置では手のひらに三脚座の角が刺さって痛いです。
逆向き(上)だとバックからの出し入れ時に指が当たってまぁまぁ痛い。
横向きは普通に邪魔。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?