1日1枚 Vol.316 10月17日 寸景

スクリーンショット 2021-10-16 16.14.04

XF33mmF1.4RとX-T4。
あと2〜3回この組み合わせかな。

どうしてもこういう光景は撮ってしまいます。
好きなんだよねぇ。誰に見せるワケでも、まとめて何処かで写真展するわけでも無く、完全に自己満足です。
プロデュースが上手な人が居れば下手な人も居るわけで、自分はどちらかと言えば後者。だから余計に自己満の意味合いが強いです。

テーマを持って撮ることが出来ない時期には、そうした行為をどこかコンプレックスのように感じる時もありました。ワリとシンドイ時期です。
が、それはそれで良いじゃん?と思うようになってからは気軽に撮れるようになりました。

やっぱテーマを持って撮ってる人に憧れがあるのよね。それで組んで写真展なり写真集なりにまとめたいという欲望というか願望があるわけです。
でもテーマを持って撮るってのが難しいのよ。テーマによってはビックリするくらいお金掛かるし、そもそも共感を得られるのか?みたいな悩みもある。そんな感じでドンドン頭でっかちになって腰が重くなる悪循環。

じゃ、自分には一体何が出来るのだろう?という答えがスナップだったりします。観察力次第で何処でも何時でも撮れる。手近な課題からやっつけて行くというつもりで、適当に今日は300ショットする、みたいな感じでノルマ作ってやるようにしました。
撮ってやろうって気持ちだとワリと進まないというか続かないので、どうやればゆったり撮り続けられるか?と思いながらやってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?