1日1枚 Vol.314 10月15日分 違い

スクリーンショット 2021-10-16 16.13.17

XF33mmF1.4RとX-T4。
手すりの辺りの白い反射は私。

9月はレビュー用にX-T4を持ち出す機会が多くて、X-H1との違いを感じるシーンが多々ありました。レッドバッジ系のズームレンズやXF50mmF1.0みたいな巨大なレンズと組み合わせた時のバランスがX-T4は良くないというか、私の手には全く合わないので「好きじゃないカメラ」という印象を持っていますが、大きくないレンズと組み合わせた時のバランスはソコまでイマイチだと思っているワケではありません。でもグリップの感じは合わないんだよね。X-T3はスッポリ収まる感じがして好きです。
で、H1の話。
T4と一緒に使ってると、H1って少しのんびりしてるのよね。やっぱりエンジンの処理能力の差が出るよなぁ・・・と。だからといって気になるか?と言われると、気にする人なら気になるし、気にならない人なら気にならないレベルではあります。
個人的にはちょっとした操作時のレスポンスは使い勝手に関わる部分だと思っているし結構気になります。例えばEOS RとR5/6だと、結構違う。Rがモッサリしてるのよね。

でT4とH1に戻りますが、写真の再現がチョコチョコ違います。エンジンとセンサーが違うから仕方ないというか違っていて当然なんだけどね。
同じメーカーでもセンサーとエンジンの世代が変わると別のメーカー製だと思った方が良いくらいに違う場合もあります。
フジの紛らわしいところが、フィルムシミュレーションっていう名前が付いちゃってるから、無意識に「同じ再現だろう」と思ってしまう。そのつもりで使うと「ん?」となっちゃうのよね。頭で理解していても、たまたま差異のある領域をピンポイントで使ってしまうと「え?全然違う・・・」となる場合があります。
フジで言えば、私はこのパターンで、自分が好きな調子の辺りがちょうど変更があった部分なので、T4と初対面の時は「結構変えたね」となりました。上述の通り、グリップとかバランスが合わないので「好きじゃない」という印象と「結構変えたね」が効いたのでピンと来ないカメラっていう扱いでしたが、9月にガッツリ使ってみたらT4結構良くてさ。
本当に自分の好みが分からないです。
ただ、楽しいか?とか、コレが好きか?という観点で見ると、俺はソコまで心を開いているワケじゃないぞ、と。H1やPro2には心を許していますがT4はまだ友だちの友だちくらいの付き合いだな。


そんな事を考えながら撮った写真です。なので影の感じをZにしてやろうと。いろんな意味で小股の切れ上がった感じにしたかったのでね。あとこのくらいのトーンの辺りがT4とH1で再現が違うから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?