1日1枚 Vol.12 12月13日 責任

スクリーンショット 2020-12-13 8.13.29

写真撮ってて、極力写したくないのが誰かの所有物であることが分かるもの。クルマならナンバーだけど、特徴のある個体は車体全体では写しません。自分の中ではコレでギリかなぁって感じ。
なんで?っていうと、例えば所謂スーパーカーだと存在自体が名刺みたいなモンだから分かる人が見れば「誰が何時何処に居た」が直ぐ分かっちゃう。そういう情報を公開することには責任が生じますし、写真を撮ることにも勿論責任が伴います。昨日のハシビロコウも詳しい人が見ると何処の個体か分かります。繰り返しになるけど、分かっちゃう。そのつもりが無くても個人情報を晒している事になります。

乱暴な言い方だけど、外で写真を撮るっていう行為は基本的に他人の迷惑だと思っています。この世に誰のものでもないモノってそれこそお天道様と空と海くらいのものなんだよね。厳密に言えば空と海も怪しいとこだよね。

だから「撮らせて貰ってます」という気持ちでササッと済ませます。たまたまお目溢しして貰ってるだけ、という気持ちが無いとそのうち何処も撮れなくなるよ。お行儀の良さは記憶に残らないけど、素行の悪さは目立ちします。ゴキブリと同じで1匹見かけるとその10倍はそこに居たと思われるのさ。だから立入禁止には入っちゃ駄目だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?