1日1枚 Vol.219 7月9日 水面(みなも)

画像1

GFX100SとGF80mm。フィルムシミュレーションはベルビアだったかな?

タイトルの通り水面(みなも)に写った構造物、今回はみなとみらいに架かったロープウェイの支柱をパチリ。
水面の反射って実に興味深くて大好きです。水面を撮りたいが為にsdQuattroを買おうとしていました。何でって、Foveonセンサーが一番イメージに近い水面が撮れるから。すっごく水面がバリッと来るのよね。ネオン(表現が古い)の反射とかキレイに撮れそうだな、という予測があったので、買うぞ!と思ってたらX-H1が登場したり引っ越しがあったりで買わず仕舞い。

そんな折に水面をテーマにした先輩の写真展を観て水面熱が再燃。機材に関しては先輩も同じ考えだったみたいでFoveon機で撮ってました。写真展が大変に素晴らしくて1時間以上見惚れてました。これはもう真似するしか無い!と思って撮ったのが今回の写真。GFX100Sも水面が気持ち良く写るのでちょっと欲しいです。ま、ボディ買うよりレンズだな。GF100-200mmがあれば撮れそうだからそのうちに。

と思ったけど、結局真似から自分のところまで落とし込むのがメチャクチャ大変だし、暫くは先輩の写真のイメージに引っ張られるので、結局マネはマネでしか無いのよね。
ということで別のアイデアが出るまではこれ以上はやらないと思います。
真似はジャンジャンやって勉強するのが良いと思うけど、それを自分の写真みたいにしちゃうのは主義に反するし気持ち良くないからね。

誹謗中傷罵詈雑言以外なら出していいよ、とのことだったので。

大学に入学してすぐに怪しい格好のオジサンが居るな、と思ってたら、暗室のプリントの乾燥台にトンデモナイ写真がチラホラあって「一体誰が?」と思ってたらその怪しいオジサンが犯人。それ以来ずっと安彦さんのファン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?