vol.382 1月26日 嗜み

スクリーンショット 2022-01-26 6.51.20

X-T2とXF16-55mmF2.8R LM
X-T2、小さくて好きでした。発表日に予約して発売日に買ったカメラの2台目。1台目はX-Pro2。ちなみにX-H1は3台目。そんな私ですがX-T3とT4は買ってません。T3欲しいんだけどね。
X-H2(仮)のリークなのか知りませんが情報がチラホラ出ていて気になってます。40MP説と26MP説があるっぽいね。XF33mmとかの発表時に「40MPに対応する光学性能」的な事をアナウンスしていたので多分40MPになるんだろうね、X-H2(仮)。
個人的には新しい画像設計というかエンジンの実力とかを体験してみたいね。新しいフィルムシミュレーションが追加されちゃったらオジサン困っちゃうかも知れません。カメラ性能的にはH1とPro2で不満を感じていないのだけど、これは多分悪いことなんだろうな、と。前は機材に対して不満タラタラだったけど、今は機能も充実していて動きモノを撮る時以外にはそうそう不満を感じません。今までその機能無くても撮れてたしね。

さて、今日の写真は2017年に撮影したカナリア諸島での写真。ツイッターでも別のカットを載っけています。

山の稜線にリンギング出ちゃうのよね、ローパスフィルターレス仕様って。なのであまり好きじゃないです。フルサイズだとパナのS5は私の現像方法だと結構出ます。なのでローカットフィルターをフォトショップで適用したりっていうひと手間が必要。GFX50Rは出ない。センサーとレンズに余裕があるので、画像処理の深いところでシャープネス掛けてないってのが理由だと思います。ニコンは解像感とのバランスが良くてちょっとだけ出にくいし、モアレや擬色がパナより少ないと思っています。月カメリターンズか、休刊前か覚えてないけど比較した気がする。
ツイッターの写真はローカットやってない版で、こちらの写真はローカットしてる版。塩梅が難しくてちょい残しくらいのバランスにしています。
ちょっと滲ませた画像とか0.1%程度サイズを変えた画像を重ねても良いのかも知れない。

カナリアだけで100枚以上(似たような写真になっちゃうけど)あるので写真展やりたいというか、展示してみたい欲求があります。
完全に好み全開の写真で、孵化シリーズよりも好きというか振り切った写真なのよね、私の中では。好みよりも趣味というか道楽というか嗜みというか、あるいは業なのかも。

カナリアで撮った写真を見ているとキングゲイナーっていうアニメを見たくなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?