1日1枚 Vol.329 11月1日 ここから

スクリーンショット 2021-11-01 22.43.12

今回の写真展で展示しているような感じの写真がイケそうだな、と思うキッカケの1枚がこれ。
ここに至るまでの作例の合間に検証を進めることおよそ半日。

当時はまだ「くの字」に曲げるのが精一杯でした。
何か掴めた気がしたので、その日の最終チェックとして撮ったのが今回の写真。コレでピンと来なかったら正直に言えばこの技法は一旦止めるつもりでもありました。
ピンと来るかどうか、や、何かしらの違和感を感じるかどうか、をワリと大事にするタイプの人間なもので。


撮れたものを見たら何処か面白くて(笑う方のやつ)。「ここから」の文字にも何かが始まる予感を勝手に妄想してしまいました。
地下鉄駅に向かう途中で富士山も見えたもんで「こりゃめでてぇ!」と凄くウキウキしたのを覚えています。

次の撮影日、前回でだいぶコツを掴んだと感じたので、もう少し掘り下げてみようとこのワザを繰り出してみたら、驚くほど思い通りにいきませんでした。それこそ「くの字」すら出来ない。
ビックリしたよね。

前回は500ショットくらいでコツが掴めたと思ったのに!と悔しく思いながら検証すること意地と気合の2000ショット。
ようやく撮れたのがコイツ↓

スクリーンショット 2021-11-01 22.57.50

ディズニーのルミエールみたいだなー、と。

そう感じたのがキッカケで擬人化っぽい表現も面白そうだな、と考え暫くは棒状のモノというか、信号とか街灯とか電柱とかそういうモノばかり撮ってました。
でも、すぐに飽きちゃった。
思いの外すぐに眼が慣れちゃうのよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?