1日1枚 Vol.357 12月15日 告知ときっかけ

告知5回目

巡回展_お知らせ

写真展「孵化」の告知です。
12月27日(月)まで大阪は難波にある富士フイルムイメージングプラザ大阪にて写真展を開催しております。
残念ながら在廊の予定は未定となっていますが、興味をお持ちになられましたらぜひ足を運んで頂ければ、と思います。


で、
どういうプロセスでこの写真を撮るようになったか?
について写真多めで時系列で並べてみますと

スクリーンショット 2021-12-15 1.17.41

これがそもそもの起源。
それにしても、スゲー歪むな、50Rって。
と↑の写真がウッカリ撮れた時に思いました。

次がコチラ↓

スクリーンショット 2021-12-15 1.17.26

これもウッカリ撮れちゃった系です。
ここでアレ?と。
そう言えば、前にも似たような事あったな。それに写真が90°曲がっている・・・。
これは面白い気がする。
てな具合で、イケそうなオイニーがぷんぷんしました。

そのまま仕事そっちのけで、どうやったらどう写るのか?を試行錯誤しながら、手近なところで

スクリーンショット 2021-12-15 1.18.12

↑のように木を撮ってみたんだけど、どうも面白くないというゴチャゴチャしていてウルサイ。
色々撮っているウチに何となく規則的な人工物ならイケそうな気がしてきました。
ここまでが200ショットくらい。

スクリーンショット 2021-12-15 1.18.33

で、規則的な人工物ということで、パッと思いついたのが神奈川県警本部。

作例撮影を挟みつつ、手を変え品を変え200ショット。この頃は全然歪ませられていません。
というか、ワリと歪まないです。

テンでサッパリだったので、基本(?)に立ち返ってポールを思い通りに曲げるところから始めようと思ったのが次の写真。

スクリーンショット 2021-12-15 1.19.19

もちろん真っ直ぐなのが正常です。
ただ曲げるだけじゃ何だか面白くないと気付いたのもこの時。
だってコレだと何かぶつけて曲がったのかな?って思うじゃない?

ただ、ここでの約100ショットのどうしようもない撮影で、どうやったら大きく曲がるのか?を掴めた気がしました。

して次の撮影日。

どうやったら曲がるか?を掴んだと、意気揚々として前回と同じように撮影して全然思い通りにならなくて途方にくれました。

で、ムキになって撮ったのがコレ ↓

スクリーンショット 2021-12-15 1.19.44

ディズニーのキャラ(ルミエールだっけか?)みたいになるんじゃないか?という意図を持って撮影しています。
ここで、ちょっと擬人化も面白いかも??と思った次第。
なんとかS字にできたので「やっぱりイケそうな気がするー」って思いました。

が、この時点(午前中)で身体がカチコチの疲労困憊に。
正直こんな撮影やってたら身体が持たないと思ったのもこのタイミングです。
お仕事撮影をしつつ、S字に曲げられたのだから曲がったものを真っ直ぐにもできるんじゃないか?と、この日はいろいろ試していました。

スクリーンショット 2021-02-02 14.06.30

体力的にもう無理〜と思いながら、取り敢えずここまで学んだことの集大成と思って撮ったのがコチラ。
晴れてて実に気持ちの良い日だったね。
富士山も見えたし。
大学受験で上京した時、面接が終わってホテルの前でふと振り返ったら富士山が綺麗に見えたことを思い出しました。
富士山といえばそんな事もあったなー、とホンワカしながら画像チェックしてたら「ここから」の文字。しかも3つ。
こりゃ縁起が良いさね。

んで、もうちょっとだけこのやり方を掘り進めてみようと思った次第。


次の撮影日。
当然の如く、前回学んだ事が活かせません。
ただ、絶対にモノクロが面白いという確信はありました。
この時は空に色ムラができる、とかそういう事には気付いてませんでした。
で、取り敢えず普段使ってるACROSの設定で撮ってみたら全然眠くてピンと来なかったので、Rフィルターとハイライトとシャドーを+2に。
設定決めて撮ったファーストテイクがこの写真 ↓

スクリーンショット 2021-12-15 1.20.14

これが撮れて楽しかったねぇ。
久々に「来た!!!!」っていうあのキモチイイ感じ。
やっぱり歪み具合はまだまだなんだけど、方向性は間違ってなかったんだっていう、何というか「掴んだ」感じがありました。
手探りで何かが掴めそうな時の楽しさって異常だよね。
本当にこんなに撮影が楽しかったのは久々。

これはみなとみらいのザ・カハラ ホテル&リゾート。

この写真でも上部の一部には「ん?」という再現がありますが、まだ常識的な描写だね。

この日は2500ショットして腕と腰と肩がガクガク。


ここまでがRSIという技法に挑戦というか開発したキッカケです。
イケそうなオイニーがする・・・と思ってから大体5000ショットくらい。
千切れたりグニャグニャにしたりってのは、まだ出会ってませんでした。

これまでにもキッカケについてはチラッと記述したり、写真展会場でお話したり、という機会がありましたが、今回のが正規版。

次回、というか明日は写真展までの流れをチラリと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?