見出し画像

お気に入りのカフェ紹介#10『ヒカルヤ』@鹿児島

こんばんは、よだかつぐみです。

『お気に入りのカフェ紹介します。』
10店舗目は、
『ヒカルヤ』さん。
甲突川沿いに伸びる維新ふるさとの道の近くに
ひっそりと佇んでいるカフェです。
朝早くから開いているので、
夜勤明けに行けるのが嬉しいところでした。

大きなガラス張りのカフェの外観。
曇っているのは外観を撮った日が小雨だったから。
ぼうっと映る店内の灯りにどんなに喜んだことか。
(今日は開店してる!という意味で)

壁一面が黒板で、
メニューは黒板に全て書いてあります。
モーニングしか訪れたことのですが、
オーナーさんおひとりで切り盛りされていて
かっこよかったです。

今回は……

⚪︎キッシュセット(きのこ)
⚪︎季節のスープ:安納芋とじゃがいものポタージュ

を注文しました。
キッシュとても美味しかったのを覚えています。
ふるふる玉子に包まれたきのこ良い味でした。
他にも、フレンチトースト、パン・ド・ミ、
ブリオッシュなどのセットがあります。
でもきっと再訪したらキッシュをまた
選んでしまう未来が見えます。
珈琲か紅茶(うろ覚え)を選べるのですが、
プラス200円でカフェ・オ・レに
変更させていただきました。
朝からふっと緩まりたい人に
ヒカルヤモーニング、おすすめです。

ちなみにカウンターにタルトが置いてあったので、
テイクアウトしましたが、
ザクザク生地とゴロゴロの栗が美味しかったです……
タルト好きの心を鷲掴みにされました。

::DATA::
ヒカルヤ
instagram:
@hikaruasa_
address:
〒892-0846
鹿児島県鹿児島市加治屋町5-12
▼最寄りの電停は鹿児島中央駅

営業時間や店休日等は、
SNSのアカウントからご確認ください。
また、写真にあるメニューは、
当時のもので、現在はない可能性も
ありますのでご了承ください。

ではまた19日にお会いできますように……。
p.s.
カフェ紹介記事も10枚目になりました。
2021年の目標のひとつが、
カフェ紹介の記事をnoteに
載せることだったので、達成できて嬉しいです。
かなり荒削りではありますが、
閲覧やスキ、本当にありがとうございます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?