見出し画像

過去動画の再生爆発が起きた原因

本日は
私のチャンネルの過去動画が再生爆発を起こしているので
その原因分析をしてみました。

まず、
直近のチャンネル全体の視聴回数ですが

・7月24日
視聴回数:50,228回
収益:約17,000円

・7月25日
視聴回数:56,009回
収益:約19,000円

・7月26日
視聴回数:57,981回
収益:約21,000円

こんな感じで
以前書いた記事の時よりも
上がってきています。

勢いもまだ衰えておらず
ここ5日間ほど新しい動画を入れていないので
新しい動画を投稿した時に

良い反応が取れれば
さらに視聴回数が上がっていきそうです。

今私のチャンネルの再生回数が上がっている要因は
最近投稿した動画が
大きく伸びているわけではなく
数か月前の過去動画が
人気チャンネルの関連動画に表示されており


再生が伸びてきています。


こういったケースは
チャンネルを運営していると経験することも
あるかと思うのですが

大抵の人は
なぜ伸びているのか?

その要因がわからず
一時の爆発で終ってしまいます。

多くの人は
上手くいっていない時は
なぜ再生されないのか?

細かく原因を探ると思うのですが


上手くいっているときこそ
その要因を分析して
次の新規動画につなげていくことが重要です。


というわけで
私の今回のケースの場合
今どういう状況になっているかというと

過去の動画のいくつかが人気チャンネルの
新着動画に表示されて
新しい視聴者が私のチャンネルを訪れている。


入口となっている
過去の動画の関連動画には
私の別の動画が表示されており

外から来た視聴者が
私の別の動画も見てくれており
チャンネル内を回遊している。


そして、この現象が一つの動画で起きているのではなく
複数の動画で起きている。


他チャンネルの関連動画に表示されて
再生されることで
多くの新規視聴者を獲得出来ており
さらにその視聴者が私のチャンネルの動画を
見続けている。

この状態が出来ているからこそ
チャンネルを全体の
視聴回数が上がっている。


実は
私のチャンネルの場合
この流れが出来やすいように
チャンネル設計をしています。

具体的にどのようなことをしているのか?
ここで書くとテーマからずれて
長くなってしまうので
また別の機会に書きたいと思いますが


こういった視聴者の流れは
意図的に作り出すことが可能です。

しかし、
この流れを作るためには
動画のタイトル設定、サムネイル
この二つが非常に重要で


この流れを生むために
戦略的にタイトル設定をしています。


もう一つ
非常に重要なのは
視聴者さんの反応です。


仮に
人気チャンネルの関連動画に
表示されてクリックされたとしても
どれだけ長く見てくれたのか?

これが悪ければ
すぐに関連動画から外れてしまいます。


巷では
関連動画に表示させる方法などを
教材などで見かけますが
そこは本質ではないのです。

人気チャンネルの関連動画に
表示された時に
どれだけの視聴さんが
どれくらいの割合でクリックして

どれだけ長く
見てくれたのか?


ここが一番重要になります。


では、
そのためには
何が必要なのか?


それは
あなたの動画は
どんな視聴者さんが見てくれているのか?
それを理解することです。


そして
動画のタイトル設定とは


あなたが想定するターゲットとなる
視聴者さんに届けるための
重要な役割をもっています。


私の感覚では
YouTubeに対する命令書のようなイメージですね。


こういう視聴者に
届けてね。


といった意識で
タイトル設定をしていきます。


それに加えて
その視聴者さんたちが
興味を持ってくれるような
サムネイルを作っていきます。


つまり
タイトル設定で
想定する視聴者に届けるということは


サムネイルの正解も
届ける先の視聴者によって
異なっていくということです。


設定したタイトルからのサムネイルで
どれだけの成果を出せたのか?


それを
YouTubeアナリティクスで確認していくわけですね。


そうやって
データを見ながら
視聴者さんの反応を確認して
改善を加えていく。


この繰り返しで
反応の良い動画が
出来ていきます。


また
視聴維持率についても


動画が届く先によって
大きく変動するので

上辺のデータを見るのではなく
それぞれの届いた視聴者がそれぞれどれくらい
動画を見てくれたのか?

そういった事を日々チェックしています。


全体的な視聴維持率は下がっていても
想定したターゲットの維持率が高いなら
そこまで悪い動画ではなかった。

しかし、想定外のターゲットにも
動画が見られていて内部データが悪いため
タイトルの付け方が悪かったかな。

などといったように
悪いデータの中にも
多くのヒントが埋もれていたりするので


動画投稿後の
アナリティクス分析は
非常に重要になっています。


なので
動画投稿をしたら
必ず自分の動画のアナリティクスデータを
見るように癖をつけましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?