記事一覧
【収益化完全ガイド】YouTube王道的チャンネル運営手法
さっそくですが、今回書かせていただいた有料記事がどういうものなのか?
この記事を読むことでどういった情報が手に入るのか?
お伝えしていきます。
私自身、2017年ぐらいから
副業としてYouTubeを始めました。
そこから地道にコツコツ積み上げて
2023年の1月からYouTubeを専業として
会社を辞めて個人事業主として独立しました。
2023年8月時点では
メインで運営しているチャンネル
スタエフ更新『YouTube王道的チャンネル運営手法』有料記事のご紹介
今回はスタエフで私のチャンネル運営手法を全て詰め込んだ有料記事
【収益化完全ガイド】王道的チャンネル運営手法のご紹介をさせていただきました。
今回公開した記事は
私自身が約6年間かけて積み上げてきたチャンネル運営ノウハウを全て詰め込んだものになります。
現在私のメインチャンネルは登録者が4万人を越えることができました。ですが、数多くの人気チャンネルと比べると私の成長スピードはだいぶ遅いと思いま
スタエフ更新「優秀すぎるYouTube Studioのweb版とアプリ版の違い」
今回はYouTubeチャンネルを立ち上げると
無料で使うことができる分析ツール。
『YouTube Studio』のweb版とアプリ版の違いについて話しています。
ほとんど同じのように感じますが、見られるデータが一部違っています。
web版の優秀の部分とアプリ版の優れているところが異なるので
皆さんも確認したいデータによって使い分けて確認すると良いです。
アプリ版の『YouTube Studi
スタエフ更新「王道的なチャンネル運営のやり方」
今回はスタエフで王道的なチャンネル運営とはどういうものか?
ということを話しています。
YouTubeのチャンネル運営をする上で個人的にはかなり重要なことだと思っているので、良かったら聞いてみてくださいね。
チャンネルリサーチ『究極のVlog?』
今回は私がたまたまリサーチをして見つけたチャンネルをご紹介します。
紹介するジャンルは『Vlog』系のチャンネルです。
簡単にこのチャンネルを紹介すると
2023年9月1日の時点で投稿本数はわずか4本。
チャンネル登録者数が約5万6千人。
チャンネルの総再生回数は約100万回。
一言でいえば、凄いの一言です。
わずか4本の投稿でしかも期間は約5か月でこのようなチャンネルになっています。
では
動画が再生されない時こそ初心に返る
YouTubeチャンネルを運営していると
再生が上手く回らない時があります。
それは初心者でも数万人、数十万人レベルの登録者がいるチャンネルでも経験するかと思います。
私自身も8月に企画したシリーズが思うように再生がされず、9月に向けて企画やリサーチの見直しをしていました。
私もまだまだ想定した動画の再生を生み出せないことは多々あります。リサーチが甘かったり、需要からずれたりすると再生回数は
スタエフ更新『YouTubeの収益化条件は高いハードルではない?』
本日スタエフ更新しました。
今回はYouTubeの収益化条件について話しました。
YouTubeがなぜ収益化条件を作ったのか?
私の感覚で見ている収益化の条件。
1か月で収益化をクリアしたコンサル生にアドバイスした事など。
良かったら聞いてくださいね。
私がnoteを書き始めた理由。
今回は私がnoteをなぜやり始めたのか?
この辺りを書いていこうと思います。
一つは自分自身の言語化のためです。
人は情報をインプットしても
ちゃんとアウトプットしなければ
きちんと消化できず
ちゃんと本質を理解できていなかったり
忘れてしまったりしてしまいます。
例えば、YouTubeの事を頭の中で
考えていたり、何かヒントになりそうなことが
思い浮かんでも
きちんと言語化しないと
忘れ
スタエフ更新「YouTubeショートのメリット・デメリットについて」
スタエフ更新しました。
今回は少し前に記事で書いたYouTubeショートのメリット・デメリットについて話しています。
ぜひ、こちらもお聞きください。
チャンネル分析「人気動画と再生されない動画の違い」
私がnoteを始めた理由の一つは
自分自身の頭を整理するというのもあります。
頭で考えたことは言語化しないと
上手く整理出来なかったりするので
今回は私が自分のチャンネルを分析したので
言語化していきます。
私が普段どういう視点で
自分のチャンネルを分析しているのか?
参考になれば幸いです。
では、さっそくいきますね。
今回のテーマはこちらです。
人気動画と再生されない動画の違い私のメイ
スタエフ始めました。
ここまでいくつかの記事をnoteに書かせて頂きましたが、
私が思ったよりもたくさんの方にみて頂いており
改めてYouTubeに関して興味を持っている方は
結構いらっしゃるんだなと感じました。
なかなかYouTubeで成功している人は
あまりいないかもしれませんが、
一人の実践者として
今後もこちらで色々な情報は発信していきたいと思います。
それに伴って
スタエフの方でも配信をスタートしました�
動画のクリック率は細分化して分析しましょう
YouTubeのクリエイターツール
「YouTube Studio」では様々なデータを
自己分析でき、クリック率は再生数に大きな影響を
与える大きな指標の一つです。
何か動画を投稿すると
1時間後にはその動画のパフォーマンスを確認でき
検索結果やブラウジング機能(YouTubeのホーム画面)
関連動画などにあなたの動画が表示された時に
視聴者がどれくらいクリックして
動画を視聴してくれたのか?
動画のタイトル設定はYouTubeへのプロンプト(指示書)である
YouTubeの動画のタイトル設定は重要です。
これは巷のネットの記事などで
一度は聞いたことがあると思います。
ネットで転がっている情報の通り
それは正解です。
動画の中身よりも重要かもしれません。
それだけタイトルの付け方によって
その動画が再生されるかどうか
左右されます。
では、
なぜタイトルがそこまで重要なのか?
あなたならどう答えますか?
私の中にある答えは
チャンネルの成長段
○○を制するものはYouTubeを制す!?
YouTubeの成功の定義は
人によって違うかと思います。
・副業として5万円・10万円稼げるようになりたい。
・集客として使い、新規顧客獲得のための導線を作りたい。
・私のようにYouTubeを専業にしたい
などなど。
人によって目指すものが違うので
成功の形は変わると思いますが。
私自身も約5年ほど
チャンネル運営をしてきて
独立するという一つの目標は達成できました。
その過程の中で
YouTubeショートの仕様変更について
8月31日にYouTubeショートのコメント欄の
URLのリンクが無効になると
お知らせがありました。
YouTubeショートでは
チャンネルの大きさ関係なく
数十万回から数百万回再生が生まれる
場所となっており
集客効果も非常に大きい
メディアとなっています。
ですが、
それを悪用して
人気の動画のコメント欄に
関係のないリンクをコメント欄に
書き込む人もいたようで
そういったスパム対策