見出し画像

久しぶりのスーパー。

2ヶ月ぶりのスーパーへ行ってきた。

スーパーの匂いがダメになってからは毎週土曜日に夫に1週間分の食料を買って来てもらってその中で過ごしていた。

昨日の夜中にコーン茶が飲みたくなって起きたら買いに行こうと決めていた。

結果、1回目は財布を忘れて、2回目はコーン茶が見つけられずにウロウロして、3回目にしてお目当ての物が見つかってきっと5分で終わる買い物に30分の時間をかけてしまった。

買いたいものは手にできたけど、その引き換えに「気持ち悪さ」も手に入れた。

まだまだ買い物にスーパーに行くことができないなと実感。

過去の記憶の蓋をしていた部分が最近はパカパカ開くようになってしまった。写真のような記憶と音声の記憶。どっちがフラッシュバックするかはその日の体調と気分による。

本当に不思議で自分でも忘れていたこともちゃんと記憶には残っていて、こんなことあったな、あぁ嫌な出来事だったなと思うことがしばしばだ。

そんな日は大体、夜の寝る前の体力がなくなってきた時間に心因性嘔吐をする。

こんなので病院に通えるだろうか。また働くことができるのだろうか。

見えない不安に毎日襲われながら生活し、生きていくことが辛い。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近、Twitterで「健康的な食事、適度な運動、多くの睡眠をとれば心も健康でいられる」みたいなツイートをよく見る。

それができればうつ病になったり体調が悪くなる人なんていないだろう。

できない世の中だからみんな苦しいのになぁと思いながら見ている。

そんな投稿も見なければいいのだけど、「○○さんがいいねしました。」と丁寧に表示してくれる。この機能いるのかな。

ネットなんて見たくもないものは自分で排除すればいいのに強制的に表示されたらこちらも排除できないじゃないのか、、、。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近、私のオススメに「HSPの人は生きずらい」みたいな投稿が上がってくることが多い。

偽HSPの人が多くて本当に困っている人に迷惑がかかるんじゃないかと思うくらいだ。

人間、多くの人が集まる場所に1日行けば疲れるし、マルチタスクができないのは発達障害の枠なんじゃないかと思うこともしばしば。

その人の器質を、私はできない!人権だー!と振りかざすのは良くない。

あくまで、「これができません、ゆっくりでいいですか?」と謙虚でいないといけないと私は思う。

もちろんみんながみんなそんな考え方な訳じゃないけどね。

投稿を見るたびに人間は何かの枠にハマっていた方が楽になれるのかなと思う。

でも障がい者の枠には入りたくないのかな。笑

まだまだ世の中には理解してもらえないことの方が多いからね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2日連続で外出した。

今日は年金についていろいろ質問しに行った。

何でこんなに日本の制度って複雑なのだろうか。

知らない用語ばっかりでたった1時間話をしていてとても疲れた。

直帰をして豆腐と納豆を食べて昼寝をした。

今日も頑張った。

でも何でだろうか、生きているのに死んでいるような日々だなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?