見出し画像

高卒認定試験の可能性

学校のオルタナティブ化が進む中最近感じるのが、高卒認定試験に特化したオンライン塾があったらどうかということです。
新しく学校をつくる先生は生きていくために必要なことを子どもたちに教えたいと言っています。
ただ必要最低限の学習はさせたいという話をよく聞きます。
そんなことを考え今の自分の意見を書きたいと思います。

必要最低限の知識とは?

日本で言う必要最低限の知識とはなんだろうと考えました。
結論は高卒認定試験ではないかと思います。

高卒認定試験に合格することで文科省が高校を卒業した程度の知識がついているとみなしてくれます。
更に詳しいことはこちらに書いてありましたので紹介します。

高卒認定試験に特化したオンライン塾は必要か?

これからの教育に求められてくるのは「生きる力を育てる」ということは間違いないと思います。
そのために学校では教えてくれない生きる力を育てる学校や塾ができているのはわかります。
ただそれだけでは今の日本は生きていくのは難しいのかとも思います。
日本という国は資格や証明を重視している国だと思います。
そのため、高卒認定試験というものを売りにしたオンライン学習塾があったら流行るのでは・・・
と思い調べてみると


ありました!
しかも詳しく比較してくれています。
とてもわかりやすい!
だったら新しく学校を作る人たちはここと連携すればいいかもしれない・・・
そんなことを感じました〜😆

最後に・・・

今後も現役教師として他の方にも使えるスキルやアイディアを提案していきますね〜!
こんなことも知りたいという方がいましたらコメント欄でもこちらからでもメッセージを下さい♪
なるべくお答えしていきたいと思います!


サポートありがとうございます。頂いたサポートは世界中の子どもたちに還元します。