見出し画像

子供のおもちゃにデジタルカメラを持たせた

Gotoトラベルが都民対象外、県外へ出るなと言われたこの夏。近場で巡ってきました。

親の趣味の展示会に連れていきたいと思うも「暑い。行きたくない。」という小学生の娘は連れ出すのに苦労します。(行ったら楽しそうなんですけどね)

視野を広げる、多くの経験を積ませるって子育てのセオリーの一つだと思うのですが、1歩踏み出す前の興味を持たせることが難しいと感じます。

どうしても見学モノはインプットばかりで大人のペースより早く飽きてしまうんじゃないかと危惧し、編み出した策が表題 <デジカメ使わせてみる> でした。

心の琴線に触れたときの感動を、何かしらのフィジカルなリアクションとしてでいればただ見て通り過ぎるより、心に痕跡を残せるかなと思った次第。

(ディズニーランドではキャストの方が楽しもう!って煽っても皆写真しか撮らないって言うので功罪はあるでしょう)

■使い方から

タンスの肥やしデジカメを渡してみることに。(撤退してしまったカシオ製。2013年発売の EX-ZR800。光学18倍ズームは今でもスマホに負けない特色)

とはいえ使い方も知らない状態。
・電源
・ズーム
・再生
などの最低限の使い方を作って紙に印刷してあげました。

画像1

赤子の頃から親のスマホでツムツムしたり、事あるごとに「はい写真撮るよー」と言われてきたデジタルネイティブ世代。デジカメそのものへの抵抗は全くなく「私が使っていいの?」って感じでした。

さて、実際に使ってもらいました📷

■水族館で

20200812-104559_すみだ水族館

■ マル秘展 で

20200814-162456_マル秘展

20200814-162402_マル秘展


国立科学博物館

20200823-110518_国立科学博物館

20200823-133909_国立科学博物館

楽しそうにしてくれて親の目論見としては満足。

「この写真印刷して!」って頼んできて、はさみで切ったりするあたりが子供っぽい。面白かったかい?😁

その辺に置いておくから、気が向いたら使っておくれ。

励みになります。よろしくお願いします!