見出し画像

【大人の修学旅行(韓国・ソウル編) 備忘録 その①】

~高松空港 初めてのLCC エアソウル~

4年ぶりにコロナ後初めての海外旅行に行ってきました。
旅先は韓国・ソウルです。

昨年まで首都圏に住んでいましたが、今は香川県で暮らしています。
香川県は高松空港から仁川国際空港に一日1便、LCCのエアソウルが就航しています。
初LCCは、”輸送物:にんげん”という感じでした(笑)
LCCは安価な分、最低限移動するための飛行機という印象なのですね。ただ、何度も訪韓して滞在中を満喫したい私にはありがたいです。
ちなみに、高松空港・国際線搭乗待合席には充電設備もなく、機内にもUSBポートがないので、仁川国際空港に到着するまで充電ができません。
充電器を忘れずに準備してくださいね。

機内持ち込みのタグです。

最近の大きな国際空港は、イミグレーションが自動になっているので、パスポートへ入出国のスタンプはありませんが、高松空港ではスタンプを押してくれるので、海外旅行の気分が盛り上がります✨

~大人の修学旅行~

今回、香川県在住の友人3人と旅をしました。
旅の発端は…
最近自分の住んでいる地域に多くの韓国からの観光客の人が来ている。そのことで韓国という国に興味が出てきたので、実際に行ってみたい。韓国にはまだ行った事がないので、同じように韓国に興味があり一緒にJOINしたい人いませんか?という発起人M君のSNSでの呼びかけで実現しました。
発起人Mさんは若者に人気のあるおしゃれカフェに行ってみたい。韓方文化にも興味がある。
参加者Mさんは、古民家建築やリノベーションに興味がり、古い町並みを見に行きたい。
参加者Rさんは、ゲストハウス経営者で、以前宿泊に来てくれた宿泊者の人に会いに行きたい!
私はですね…、コロナ禍を経て「日本が世界から相手にされていない」と耳にすることがあり、コロナ前の様子を知っている一番近い外国、韓国の様子を見て本当か否かを確かめたくて参加しました。
それぞれの行きたい場所ややりたいことを優先しつつ、食事時などは4人+現地の友人&宿泊者の人々を交えながらの旅でした。
普段、ひとり旅が多い私ですが、同じものを観たり、食べたりして所見を話しながらあちこち巡ると、自分では気づかない視点が加わり、更に味わい深い旅になりました。

さあ!出発です!

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?