見出し画像

WixとJimdo触つたよ

須田です、noteで初めて書きます。UIかわいい好き。

すだは思うところがあって(ありふれた話題なのは承知で)無料ホームページ作成サイト二つを比較しました。

極論どっちもどっちかなと思います(笑)でも一旦くらべてはみてるので、ご参考になったら幸いです。

Wixの特徴

サンプル https://yasuka0801gyosei.wixsite.com/homepage

・デザインに自由度あり(フォント・カラー充実)
・ドラッグドロップでコンテンツの配置を変更可
・背景や差し込み用のフリー画像が多い
・レスポンシブ対応はデバイスを認識しておこなう式

Jimdoの特徴

サンプル https://ysuda.jimdofree.com/

・設定が必要最低限でシンプル、比較的分かりやすい
・フォームにスパム対策が付けられる
・パーツ毎に未保存の部分をハイライトしてくれる
・レスポンシブ対応はwidth(画面幅)を認識しておこなう式

WixとJimdoどっちがいい?

前述「気力と時間」「HTMLやCSSの知識」を持った上で、検索を意識せずホームページを持ちたい人は、下記のようにと感じました。

「デザインが思うようにいかない!綺麗な画像とか持ってない!」な人
 ⇒ Wix
「ブログが欲しいだけ!見た目はシンプルでいい!」
な人
 ⇒ Jimdo

なお「検索を意識せず」というのは

・メールの署名に付けるだけでいい
・知り合いにリンクしてもらうだけでいい
・ポータルサイト登録とかだけでいい

これに該当する人です。

そうではなく「ネット検索で自分の名前とか事務所名とか入れたらヒットするようにしたい!」というのなら(いわゆるSEO対策を指していますが)
どちらのサービスも有料プランに切り替えて『独自ドメイン』を設定しなければならないです。

ドメイン設定をするときのコスト比較

Wix……「広告を残して」ドメイン接続のみならば、月額750円(年払いで割引あり)だが、広告も消すなら、月額1300円(年払いで割引あり)。
(参考 https://ja.wix.com/upgrade/website

Jimdo……月額990円(年単位の契約のみ、2年契約で割引あり)で、広告も消える。(参考 https://www.jimdo.com/jp/pricing/

うーん、ややWixか……いや、変わらないと思います(笑)ちなみにどちらも「クレジット決済」しかできません。

あっあと、既知の方には恐縮ですが、「独自ドメイン(●●●.comなど)」は別途取得するものです。
ご自身で各ツール内で(あるいは別サイトで)取得し、それはそれで年ごとに千円いくらかお金がかかるのでご承知おき下さい。

信用情報の一部になりつつある「ホームページ」

今回こういう比較ができたのは、とうとうホームページ作成補助のご依頼があったからですが、顧客から「調べてもおたくの名前出てこないぞ!あやしい!」とか言われたら、そりゃあ作らなきゃって思います……。

最近はTwitterやFacebookなどSNSが充実し、それがホームページの代わりにもなるんですが、顧客がSNSを利用していなければ意味ないですよね。

そう思うと、YahooやGoogleの検索結果で屋号などが出てくるのは、新規事業をおこなうときの大事な信用情報の一つなんだな感じているところです。

また何か書きたいことができたら書きます!

掲載してる記事が、なにかお役にたてて、万一どうしても御礼したいというときに……