見出し画像

221122 まだまだ続くアンプクエスト

ベース用コンボなら
どうだろう?(しぶとい)
ベースマンってベーアンじゃないですか
現代のベースアンプってドウなんだろう

EBSとかMarkBassとか
あの辺りはカナリ好きな感じだったんだ
でもDクラス駆動って苦手で
AかAB級が希望なんですよね
すると現実的な処として
最大で50W
実態的には10~20W
その辺りだと
…いま見つかるのは
AMPEGのPFシリーズ

でもなぁ
これ呼ばれた時にドウ運ぶ?
抱えるにはナイーブそうだし
ココで引っかかるのよね
叶うなら内蔵型のコンボが有れば
俄然順位が上がって来るんだよなぁ

執念みせるなら
THD BiValveのケースに納める?
あー…入らないや
微妙にPFの方が大きいや
うむう…
やはりコンボかなぁ…

ベースアンプって
何かイイですよね
ローファイな頃から
ハイファイ志向で
チューブゆえの色気も相俟って
何とも謂えない唸るような
トーンが好みです

結論的ナ話をシちゃうと
エレキギターって
ローが出てないんです
あ、違うな
ローが小さくて可聴水準まで
持ち上がって来て無い
が正しいかしら
まぁ勿論ハイも同様なんですが
コレに色気と装飾を施した
トーンスタックで
エレキギターの音色は
完成しますよね

この持ち上げ方がキーでして
ベースアンプのソレが
僕の心を掴んで離さないんです
多分
黎明期のレオ・フェンダーさんや
ジョージ・フラートンさん
ジム・マーシャルさんに
ビル・ローレンスさんなど
沢山の開発者達は
想像するにハイファイを
目指してらしたんじゃないかしら
ギターの音っぽくなるには
ドウしたら善いのか

ここから先は

848字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?