見出し画像

p5jsでの作成活動を再開

大体1年ぶりくらいにジェネレーティブアートを始めた、当時と今と様相が様変わりしているところがあるし、勝手を忘れたところはあるけどね。
ぼちぼち、やっていく。


円と四角形を半径に沿って数を増やして書かせて、中心から遠くなれば、視覚の色のアルファー値を減らしてる。

プログラミングは構造化しているから、メンテナンスはし易いけど、最初だからまだ熟れてない感はある。

プログラミングについては、またステップバイステップの記事をブログの方で作ろうと思っています。前提としては、forやifくらいは使えるけど、関数や配列を活用できない人が、できるようにするように手助けするものですね。だいたいどんな感じなのかはopenprocessingのリングで確認してみて。

要するにプログラミングで次のステップへ進みつつも柔軟性のある書き方を学べるように配慮してみたいと思ってる。

oop(オブジェクト指向)はあまり使わないけど、アロー関数(ラムダ式;無名関数)やmap,foreachなどを配列で使えるように配慮できればなぁ。と思ってますね。アロー関数を扱い出すとシンプルかつ柔軟性のあるプログラム設計ができますのでね。

javascriptのプログラミングでもアロー関数を使いこなせてる記事はあまりみかけないから、p5js以外の方でも使い方は参考になるだろう。

活動はだいたいマストドンの方でやってますが、インスタには流すと思う。twitterは現状はnoteの記事を配信するくらいかも。

それぞれ投稿箇所で微妙に作りを変えてあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?