僕が新しい習慣を身に付けた2つのポイント

 こんにちは。やすすです。

 僕はこれまで新しい習慣を身に付けようとして失敗した経験が100回くらい。いや1,000回くらいあります。多くの人がそうではないでしょうか。

 この半年間でリモートワークになり「あれ?通勤時間がなくなるだけで結構時間があるな…」ということに気づき。いっちょこれまで出来なかったことでもやってみっか!と息巻いて、早起きやジョギングに挑戦してみたものの。なんだかんだ続かずにダラダラ過ごしてしまう方も多いと思います。はい、僕もそうでした。

 そんな僕が、この1ヶ月間で大きく変わりました。

 どんなふうに変わったかと言うと、今回取り上げる2つのポイントを実践したことで、


『朝6時起床→筋トレ→有酸素運動→シャワー→朝食→家事→日記→勉強→仕事』

というように、仕事前にやりたいことを全部やる朝活に励む日々を送ることに成功。今日はそのコツについてまとめていきたいと思います。

 新しい習慣を身に付けるのって本当に難しい。なによりただただ毎日継続するのがむずかしいですよね。このnoteが誰かの生活のためになると嬉しいです。

 ポイントは2つです。

1. 「罰則」を設ける
2. 「報酬」を設ける

「罰則」を設ける

 僕が一番最初に始めた習慣は『早起き』と『筋トレ』です。一番ハードル高いところからゴリゴリやりました。ガチです。『THE意識高い人』って感じです。
 朝活をする上で早く起きなければ朝活することはできませんから。『早起き』は必須。次に『筋トレ』を持ってきた理由は、適度な運動を取り入れることで1日の活力を得るのと、毎日を健康的に生きるためです。

 具体的にやったことは、同じような習慣を作りたい友人と「朝7時までにジムでの自撮り写真を送らないと、飯奢る」というゲームでした。

 結果、金髪ヤンキーみたいなおっさん(僕)とイケおじ(友人)の自撮り写真が延々と投稿される、地獄みたいな誰得スレッドが爆誕しました。が、その成果として僕も友人もこの1ヶ月間で「早起き」と「筋トレ」を習慣化することに成功。

 「誰かと一緒に始める」ことが一番手っ取り早いのでオススメですが、重要なのは「罰則」を設けることです。人は罰を受けたくない生き物。罰を設けることで自分の行動に強制力が生まれます。「◯◯できなければ、××する」のように習慣化したい事項が出来なかったら、自分に「罰則」を設けるようにしましょう。

 「報酬」を設ける

 「罰則」だけじゃ続きません。だって嫌だし。無理ってなりますよね。
 なので習慣化したい事項をこなすことが出来たら、自分に「報酬」をあげましょう。

 僕の場合、意識高い系男子なのでスタバが大好きです。いや、正確には「スタバでコーヒーを飲みながら朝活している俺」が大好きです。それが出来れば自己肯定感、爆上げ。そういうふうに生きていきたい。

 なので『早起き』『筋トレ』を実行できたら、
「報酬」として「スタバで美味しいコーヒーが飲める」
というルールを設けました。ちなみにスタバでは朝活として、日記を書いたり勉強をしています。意識高い系男子の鑑です。

 このように「報酬」と「罰則」を二段構えで設けることによって、習慣化したい事項の実行率が上がりました。「◯◯できなければ、××する」だけでなく、「◯◯できたら、△△してあげる」のように。習慣化したい事項を実行できたら「報酬」を設けるようにしましょう。

「そういう人生を送る」覚悟を決める

 かつて僕は『早起き』を習慣化するために1,000回ほど挑戦しました。恥ずかしいことに2年前から毎日つけている日記には3日にいっぺんくらい「早起きを習慣化する」みたいなことが書いてありました。何日か早起きに挑戦してみるも失敗。という繰り返し。

 その最もわかりやすい習慣化しないパターンは、『平日は早起きするが、休日は寝坊している』です。平日は頑張って早く起きるものの、会社のない休日は昼くらいまで寝る。サラリーマンだもの、休日くらい休ませて。そう思っていました。
 結果、次の週の月曜日も早起きできない。元の生活に逆戻り。このパターンが多かったです。

 今回設けたルール。「朝7時までにジムでの自撮り写真を送らないと、飯奢る」 は、土日も含めた毎日に適応しています。でもさすがに毎日筋トレしてたら身体がぶっ壊れかけたので、週1日はリカバリーの日として、カフェでの自撮り写真やお家ストレッチの写真を送り合ったりしています。(ホントに誰得なんだろう…)

 なんのために新しい習慣を身に付けるのか。これはシンプルだと思います。みんな「なりたい自分になりたい」んです。今の自分ではなく、理想の自分に。なりたい姿があって、そこを目指そうとしているんです。
 つまり僕が一番重要だと思うのは、自分の人生を生きる覚悟を持つ。そういう人生を送ろう、と決めることです。

 理想の自分。自分が本当に生きたい自分の姿を描いて、それ通りに行動する。そうすることができれば、人生はより豊かになるのかもしれませんね。

さいごに

 今回、新しい習慣を身に付ける話をしました。僕はこれまで習慣化にまつわる本や動画をたくさん見てきましたが、こちらの本が本当におすすめなので是非読んでみて下さい。この一冊に全て書いてありますから。オススメです。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07DKY2XNC/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 もしよければ、是非私のTwitterも覗いてみて下さい。それではまた。
https://twitter.com/k_yasuda05

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?