見出し画像

3ヶ月で1万いいねを超える漫画を作る、超実践型ゼミをやってみました

こんにちは。唇の裏を噛んでしまい、腫れてしまってから度々同じとこ噛んでしまって痛くて泣きそうな、やすす(@k_yasuda05)です。

今年の6月に上記のようなツイートをしたところ。嬉しいことに50名近い作家さんからご連絡をいただきました!ありがとうございます!

たくさんご応募いただき、みなさんに僕の持っているノウハウの全てを共有したかったのですが、ガッツリコンサルするとなると5名くらいが限界かな…と思い、今回は抽選とさせていただきました。

抽選の結果、5名の方と一緒に3ヶ月で1万いいねを超える漫画を作る超実践型ゼミを運営させていただきました。

そして、ちょうど3ヶ月が経過しましたので、その結果をまとめましたので、よかったら見てみてください。

結果発表

ゼミ生の最高数値
・Twitter 2400いいね
・Twitter 300フォロワー増
・TikTok 8.5万いいね ←超ハンパない!?!!??
・TikTok 5,000フォロワー増

結果、Twitterで1万いいねいくマンガは作れませんでしたが、TikTokは超ハイ達成しました…!!すごい!!

やってみてどうだったか

活動内容はこんな感じ
・限定コミュニティに招待(Slack)
・月1でやすすと個別ミーティング
・やすすより不定期でノウハウや参考になるマンガを共有
・最初の1ヶ月間は毎週宿題を設ける
・Twitter運用方法についてのコンサル
・いつでもネーム&原稿にアドバイス

といった感じで、活動していました。

ノウハウの共有やネタ出し等を一緒にしたりと結構頑張ったのですが、なかなか1万いいねは難しかったです。

ノウハウを加味してネームや原稿を描いていただいた結果、いままでよりもマンガツイートへの反応が良くなったり、初めてTwitter広告案件をもらえる人が出たりと、少しずつ成功体験を積むことができたんですけど…

最も難しかったのは『継続』でした。

ゼミに参加してくださったみなさんは、普段お仕事があったり、連載したりと忙しく、なかなか毎週マンガを投稿することが、時間的に難しかったり。
渾身のマンガツイートが滑ったりすると、モチベーションが下がって、精神的に難しかったり。
なかなかSNSに投稿し続けるのは、難しいんです…

僕が毎週打ち合わせできたら、励ましたりマイルストーンを引いたりして、モチベーションを保つことはできるだろうけど、なかなか難しい…

けど、みんなが口を揃えて言っていたのが、
自分だけでやるよりも仲間がいる方がいいという話です。

今回のゼミの存在が、マンガをTwitterに投稿するキッカケになることで、何もしなかった時に比べて、成果を出すことができた。そういう声をいただきました。

当たり前ですけど、ツイートしないとフォロワーは増えないです。
なので、ツイートするキッカケになれたのは良かったな思いました。

ただ、理想からは、まだまだ遠いです…。

僕は、クリエイターとして生きていきたい人のチカラになりたい。

お互いの成果を共有し合ったり、ネームや原稿にアドバイスを求めたり。
ライバルであり、仲間。気軽に相談できたりする人が近くにいることで、刺激を受け、自分自身が成長するキッカケにできる。

そういう場を作ることができれば、多くの人のチカラになれるのではないかと思っています。

有料サークル『バズマンガ部』を立ち上げました

ということで、有料サークル『バズマンガ部』を立ち上げました。

どんなサークルなの?
・やすすからネームや原稿にコメントをもらえる
 └Slackでのコメントを想定しております
 └ネームや原稿は締切を設けます
 厳守する必要はないけれど締切があったほうが自分のためになりますよね
・プロの編集者になんでもいつでも質問できる
 └不安なことや悩んでいることがあったら相談してください
 └クリエイターとしてのキャリアまで相談可能ですよ
・コンテンツビジネス界隈の最新ニュースや参考になるマンガを毎日お届け
・他ゼミ生との交流
 └お互いの知見を共有し合ったり、励まし合ったり
 └交流会なんかもできればなと思ってます

サークルの詳細はコチラをご覧ください。

このサークルは、僕の所属している会社は全く関与してません。
会社に副業申請をしてやっている、僕個人の活動になります。なので、お問い合わせについては、僕のTwitterまでお願いします。

今回は、有料サークルとしております。
有料にすることで、僕自信ももっとコミットしたいですし、運営費をいただくことで、その運営費を元手にYouTubeチャンネルを企画したり、有識者をゲストに呼んだりと、参加いただけるみなさんに還元できるようなカタチで運営できればと思ってます!

サークルへの参加は下記からいただけると、とても嬉しいです!
※まだ全然人がいないので、今なら僕を使い放題です!笑

ということで、本日は以上!

もしよければ、コメントや感想。スキをいただけると、やる気が出ます!
お仕事の相談やお問い合わせは、TwitterDMを開放してますのでそちらまでどうぞ!

じゃまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?