見出し画像

岡崎市美術博物館さん NHK大河ドラマ特別展「どうする家康」

晴れ渡る愛知県岡崎市!

岡崎市美術博物館さんで開かれている
NHK大河ドラマ特別展「どうする家康」に
行ってきました!

松本潤さん主演で毎週日曜日に
どうする家康が放送されていまして、
愛知県内徳川家康ゆかりの地は
とても盛り上がっています!

徳川家康生誕の地がある
岡崎市はその一番の盛り上がり!

今回の展覧会では全6章あって、
家康誕生から豊臣の時代、
天下人への道、駿府(静岡)での生活や
家康が亡くなった後など
ゆかりのものが150点ほど紹介されています。

写真撮影は一切できませんでしたが、
それにしても全国各地から家康ゆかりのもの、
屏風だったり、書状だったり、絵巻物だったり、
坐像だったり、こういう機会でないと
絶対に見られないものが岡崎に集結してました。

平日だったので待ちはありませんでしたが、
館内はとても賑わっていました。

実際に展示されている坐像や甲冑を見ると、
意外と小柄だったのかなとか、
こういう凝ったデザインをだれが考えて、
実際に着用していたことを考えると、
面白いなと感じました。

書状ではさすがに読むことはできませんが、
これはきっと訂正したんじゃないかと思う、
黒の隅で塗りつぶしたような書状もあって、
人間味を感じましたね(笑)
今でも間違えた時にやるやつですね。



8月20日(日)までと期間が
あと3週間くらいですが、
貴重な機会なので
どうする家康ファンはもちろん、
愛知県で家康は絶対的な知名度のある
歴史上の人物なので見てほしいです。

大人1500円以上の価値大ありでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?