見出し画像

2020夏休みログ_徒然なるままに日暮し。

今年の夏休みは、コロナ禍なのでどこか旅行に行くのも気が引け、近所の夏祭りも花火大会もイベント事は例外なく中止、よって基本的に家でゴロゴロすることに。

このままだと、一年後にそういえば2020の夏休み何してたっけ?と思い出そうとしたときに、何にも浮かばなそうだなと思った。

暇だし、こうなったら何もない日々を詳細に記述してみるか。ということで、8/7から8/17までの10日間をここに記す。

8/7金

・我が家の絶対的センター、世梨奈さま生誕の日。

・11:00 世梨奈と悠里さんは、大森の眼科へ。颯真とパパは目の前のイトーヨーカドーで車を停め、本屋で立ち読み、ゲーセン眺めて、ハットを探すがいいものが無し。ハットについてはサイズが58cmのやつしかなくてアタマに食い込んでしまうのであった。求む62cm。

・12:00 ヨーカドー前のナンカレー屋さんへ。濃厚なポタージュ感。。ここ美味いな。。

・13:00 ヨーカドーで買い物。かき氷機を購入。ミニマリストの悠里さんが、本当に久しぶりにそこそこ大きいサイズのモノ、しかも「なんかしらの専用機」さらに「夏季限定」を購入したので、たいそう驚き、そして煽った。本人は「代わりに炊飯器を捨てる」とのこと。専用機。。さらに31アイスクリームでディスニープリンセスのアイスケーキを買って帰る。

・14:00 昼寝

・15:00 アイスケーキ。写真撮影。Facebookの「1年前のこの日」に同じ構図で出てきた。今年は未唯奈が新規参入。颯真世梨奈、すげー育ってる。悠里さんはまたキレイになっている。

・17:00 夕方散歩。Audibleで三体2を聴きながら。帰ったら先行して熱めの風呂入ってKindle、その後未唯奈を入れて、颯真世梨奈を入れて、水シャワー。

・19:00 晩酌。ビール→レモンサワー。メインディッシュはサーロインステーキ。

・21:00までGohst of Tsushima。破の段、遣川にてついに境井仁、「覚醒」。カッコよさにしびれるー。

8/8土

・7:30 朝散歩。Audibleで三体2を聴きながら。

・ハットをAmazonで注文。いろいろ迷ったけど安定のノースフェイスで。黒で探してたけどXLだとアーバンネイビーしかない。。いいんだ。むしろネイビーは自分のテーマカラーだろ?ネイビー系な服・持ち物が多いからちょうどいいじゃないか。とロジックを持ち出して自分を納得させる。

・9:30 颯真世梨奈を連れてプールへ。颯真はクロール10m、世梨奈はホビング50回を達成。愛用の星形の浮き輪、継ぎ目にクラック。空気が漏れる。。合掌。

・11:30 焼きそば。イトーヨーカドーで売ってた珍しいイベリコ豚の豚バラで作ったら、脂がすごくて油焼きそばになった。。まあおかわりしたけど。

・15:00 おうちかき氷。すげーフワフワで衝撃を受ける。昔のおうちかき氷なんて、ジャリジャリのザラザラだったんだぜー。それにしてもこのカテゴリの寡占ぶりにも驚いた。圧倒的なドウシシャのシェア。

・今日は休肝日。サラダと玄米とキムチとふりかけ。

・24:00までGohst of Tsushima。破の段をゴリゴリ進める。この手のゲームは終わり際がわからない。永遠にこの世界に入ってしまえる。

8/9日

・7:30 朝散歩。Audibleで三体2を聴きながら。ついに自分の私利私欲を満たすことに国家権力をつぎ込んできた主人公がハシゴを外され、人類のために頑張らざる負えない状況に。だんだん面白くなってきた。

・9:30 帰宅したらシャワー回数節約とのお達しで、すぐ洗車へ。水遊び代わりに颯真世梨奈も労働力として投入。

・11:50 昨日注文したノースフェイスのアウトドアハットがAmazon置き配。XLでやはりサイズぴったり。頭がデカいんじゃない、髪が太くて多くて強いので厚みが出るのです。普段からヘルメットが存在する状態。色はアーバンネイビーにしてよかった。

・12:00  車でアトレ大森へ。カプリチョーザでごはん。プロのつくる糖と脂が美味い。自分はモッツアレラチーズ載せ冷製ジェノベーゼ。チーズを切ると冷製なのに何故かふわとろ。格別。

・13:00 買い物。300円ショップで先日破れてしまった浮き輪を新調。Hotmanの「一秒タオル」を買う。ABCマートでサンダルを物色、Reebokのフューリライトサンダルが5,200円くらいになっていて、ついつい試し履きして購入しかけるが、似合ってないことに気づいてやめる。

・14:00 悠里さんを大井町の美容院へ送りに行く。

・14:15  家で子供たちにかき氷。なんと颯真がやり方を全部覚えていて、うまく作ったので、かき氷担当大臣に任命する。やぶさかではない反応だ。

・15:00 悠里さんを大井町の美容院へ迎えに行く。爽やかな今風ショートカットだ。後ろのトップがフワッとしていて襟足がシュッっと短い、差分が結構あるメリハリ効いてるやつ。知ってる。

・夕飯までGohst of Tsushima。死亡フラグの立ちまくってた百合ばあちゃんの送別クエストをやる。お墓のロケーションが最高だ。

・19:00 晩酌。ビール→レモンサワー。つまみは豆苗きゅうりサラダ、大葉トマト、こんにゃく炒め、豚キムチ。

・22:00までGohst of Tsushima。破の段クリア寸前まで整える。

・23:00 お義母さんのスマホの挙動がかなり怪しい(持てないくらいアツアツになる。サクサク落ちる。)ので悠里さんがプレゼントしたいとのことで、iPhone7SPlus、Simフリー/未使用品をネットで2.6万円で購入。AmazonPay導入サイトで、Amazonギフト残高がちょうどそのくらいの金額だったのでよかった。

・本日のドラクエタクト:ついに「りゅうおう」を引き当てる!うれしみ。ということは、、りゅうおうの杖錬金厳選マラソンが始まるのか。。

8/10月

・7:00 朝散歩。颯真と虫取り網を持って出る。緑道を歩き始めてすぐデカいトンボとややレアなセミが取れる。調子に乗って「フツーのアブラゼミなんか、取ってやらねーぜ」などと余裕をかましつつ凱旋。帰り際にローソンで颯真の朝ごはんを買う。持ってきたのは、焼きそばパン。。あれ?昨日の昼に焼きそば食べたばっかじゃん。笑

・9:30 帰宅したらシャワー回数節約とのお達しで、すぐ颯真世梨奈と学校のプールへ。颯真はクロール15m、世梨奈はホビング51回とダルマ浮き5回を達成。

・11:30 昼ごはん。そうめん。美味くて食べ過ぎる。

・12:00 読書からの寝落ち昼寝。「世界史のなかの蒙古襲来」

・15:00 ギター練習、Youtube、読書続き。

・17:00 悠里さんの実家で夕ご飯。とんかつ。ミニマリストが仕切る我が家にフライヤーはなく、「揚げ物は実家で食べるもの」と決まっているのである。徹底している。。

・19:00 定例。風呂入れ大作戦。3名。

・24:00までGohst of Tsushima。離の段へ突入。ついに父(的なもの)との決別。いったん社会的にも肉体的にも死んでからもう一度立ち上がる。という神話の構造だ。儀礼的な死、通過儀礼。どこまでもちゃんとしてるな、このゲームは。。

8/11火

・8:30 世梨奈の方も、虫取りに行きたいとのこと。ただし、取るのはパパ。カゴに入れるのみ自分。手柄は自分。という運用で行きたいとのこと。承知いたしました。。

・8:40 すでに暑過ぎるため、散歩は断念。ギター練習。

・9:30 思い出したかのように未唯奈のお宮参りに、品川神社へ。3人目ともなると、親もかなり肩の力が抜けているのである。お参りして、iphoneで写真を撮る。写真の方が主で、お参りが従。なのになんと品川神社は大規模修繕中で全くバエない状態。これはいかん、ということで立会川の天祖神社へ向かい、2テイクめ。数百円のお賽銭で可愛い我が子の一生涯分の健康と幸せとをお願いするのであった。2箇所も行ったので当然効用は2乗を期待する。

・11:00 帰りにスーパーで惣菜と食材を買って帰る。

・13:30 今日も今日とてプールへ。世梨奈は潜れる時間がかなり長くなった。颯真のクロールは一進一退だ。引き続き頑張ろう。

・15:00 かき氷。パソコン。読書。ゲームなどをしながらプール上がりのけだるさを愉しむ。悠里さんにローストビーフを仕込んでもらう。

・17:00 サウナ風呂。熱湯と冷たいシャワー。子供たちが冷たいシャワーに慣れてきて、サウナ脳を形成し始めている。サウナの英才教育だ。

・19:00 ローストビーフとビーフ&ワイン。コジコジとアンゴルモア元寇合戦記を観ながら。

・21:00 本日もGOT。

・本日のドラクエタクト:700万DL記念クエスト、なかなかペースが落ちない。すごいね。配布チケット20連で「S竜王」を引き当てる!確率が収束してきたか。ちなみにガチャするときは子供に引いてもらう。その方が欲が無いから引きそうな気がする。気持ちの問題。りゅうおうの杖マラソンは継続。。

8/12水

・夏休み折り返した。そういえば休みに入って以来、会社のメールやらslackやらみていない。PCもケータイもシャットダウンしたままだ。こんなふうに思い出すと少し不安になるが、サラリーマンなんだから大丈夫だ。自分ひとりくらい居なくても会社はガンガン回る。

・6:30 Audibleで「三体2(上)」を聴きながら散歩。ついに地球人類のリソースを私利私欲のみに突っ込むのを辞め、三体人にちゃんと立ち向かうことにした主人公。ここまで12時間以上かかっとるんやがww 地球外生命体への惑星間交信、特定遺伝子ターゲティング細菌兵器、宇宙軌道エレベーター、宇宙軍、核融合ロケットエンジンなど、数分ごとにSF脳汁が溢れる。

・8:00 帰宅して冷たいシャワー。子供たちが聞きつけて、乱入してくる。

・10:00 車でアトレ大井町へ。悠里さんが返礼品を買ってる間に子供たちと本屋へ。ウタさんの新刊「ライムスター宇多丸さんの映画カウンセリング」と、BRUTUS特別編集ムック「危険な読書」を仕入れる。

・11:30 バーガーキングはメニューとほぼ同じハンバーガーがちゃんと出てくるファーストフードだ。モスバーガーもそうだ。それ以外は誇大広告なのでちゃんとペラい写真にした方が企業として健全だ。

・昼寝した後に、Tenki.jpとYahoo!雨雲レーダーで星空観察のロケサーチ。今夜は22時ごろからペルセウス座流星群流星群の活動が最も活発となる「極大」を迎えるとのこと。北と西は曇りでダメそうなので、南下して三浦半島の城ヶ島に決定。

・18:30 出発。ナビが12年前の古いやつなので、首都高の案内でミスリードを起こして、なぜか新横浜方面へ。。たまにある。12年も時が経過すれば新しい道は結構できてる。降りてリカバリー。

・20:30 城ヶ島到着。今日のために駐車場が無料開放と。やるな三浦市。雲を避けてきたのだが、肝心のペルセウス座方面の北東はほぼ雲に覆われていた。散策をしつつ、芝生にシートをひいて空を見上げる。

・21:30 夏の大三角形がアルタイル以外みえたので教えていると、そこに一筋の流れ星。割と長い尾を引いていて0.5秒ほど視認できたような気がする。その後、22:00くらいまで粘るが雲がどんどん空を覆い、ほぼ星が見えない状態へ。子供たちの眠気が限界点に達したため、引き揚げの判断。

・帰り道。子供たちが熟睡する夜の湾岸高速道路。クルマは少なく、夜景は綺麗で、なかなか良い感じだ。Audieで終盤に差し掛かった「三体」を流しながら、三浦から横須賀、横浜と過ぎ、ベイブリッジを通って京浜工業団地を縦走、川崎、羽田、大井南と湾岸をひた走る。

・24:00 帰宅。流れ星は1こしか見れなかったけれど、なんとか面目は保った。。幸せの価値は自分次第。これだけと嘆く人もいれば、こんなにとありがたがる人もいる。ひとつだけど子供たちと同じ流れ星を見れたことを喜ぼう。どうせあと数年もすれば父親となんて遊んでくれないのだから。今夜、数百個落ちているはずの流星のうち、たまたま雲の合間を塗って落ちてきてくれた1つに感謝し、その残影をまぶたに焼き付けながら寝た。

8/13木

 暑いし、家に籠る。読書、アコギ、ドラクエタクト、GOT、映画。

8/14金

キャンプの準備。といいつつ今回は実家の父母と、妹家族と行くのでほぼ準備が不要なのであった。二家族ともキャンプ上級者でギアも万全。完全にコバンザメ戦法。

8/15土

キャンプ場 :星の降る森

8:30 出発。首都高〜外環〜関越道で沼田インターまで。

11:30 昼飯。狙っていた蕎麦屋「そば源」がお盆休み。冬季スキーで行きつけの「くれそん」もお盆休み。仕方なくインター降りて目の前の街中華へ。妹夫婦も合流。

12:30 スーパーで買い出し

13:30 キャンプ場にチェックイン。37℃灼熱。とりあえずタープで日陰をつくる。

15:00 実家埼玉の父母も合流。熱中症手前になりながら、巨大なテントを建設する。10名は余裕で寝れるサイズ。横2.5m×縦5m×高さ2.5m。もはやモンゴル騎馬民族のゲル。

18:00 ようやく陽が落ちて、温度が下がってきて、生きた心地がつく。夕飯はガーリーックチャーハン、厚切りステーキ、塩焼きそばなど。

20:00 子供たちを連れてコインシャワーへ。

21:00 星空観察。花火。

22:00 就寝。

8/16日

キャンプ場 :星の降る森

6:00 起床。散歩。朝飯。

8:00 ゆっくり解体、片付け。陽が差してきてすぐに灼熱。

10:30 道の駅「川場田園プラザ」へ。

11:30 蕎麦食べて、お土産買って、アイスクリーム食べて、解散。

15:30 帰宅。夏休み、おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?