見出し画像

人の力は無限。

▼ぼくは人の力は無限だと思っている。

▼別に、オカルト的な話を書こうという気はない。
個人的にオカルト的な話は好きだが…そういう話は知人と対面して話す時の方が盛り上がる。

▼今、このコロナ禍にあって…インターネット上には悲観的な話や人を揶揄するような書き込み、ある意見に対して批判的な書き込みなどが多くなってきたように思う。

▼これはうちの劇団員の言葉なのだが・・・
「この新型コロナウィルスは人の心までも蝕んでいるようにも思います」
と…。

言い得て妙だ。
新型コロナウィルスは、身体だけでなく、人の心にも感染し…人を傷つけてしまう事がでてきたように感じる。

▼しかしながら、令和2年5月19日現在、一部の地域で緊急事態宣言が解除された地域もある。
これは紛れもなく、ぼくたちが努力した結果が少しずつ結果として表れたからではないか。

もちろん、自粛だけじゃない。
医療従事者の方、製造・小売り・運輸と言ったロジスティクス関連の方、社会インフラ関連の方、金融関連の方、郵便・運送業の方、役所・公務員、消防官、救急隊員、警察官、自衛官の皆さん…
こういう方々の仕事があったからこその成果ではなかろうか。
皆さん、本当にありがとうございます。

▼こうしたことでも、「人の力は無限」だと考えている。
それは、良い方向にも働くし、悪い方向にも働く。

良い方向に働く分には、自分の周りも楽しくなるだろうし、成果もより良いものになっていくと思っている。
しかし、悪い方向に働くと…自分は良いかもしれないが…周りは辟易し、成果もそれなりになってしまうのではなかろうか…。

ここで言う力とは…能力、コミュニケーション力、職能、技術、考え方、想像力、思いやり…人間が持てる力すべてだ。

▼もちろん・・・「限界」というものを感じることもある。
いくらやってもやってもだめだ~
という時も多い。いやむしろ…そういう時ばかりな気がする…

しかし・・・

ロシアの文豪、ドストエフスキーはこう言っていたそうだ。

人間というものは、不幸の方だけを並べ立てて幸福の方は数えようとしないものなんだ。

思い当たる。不幸に見舞われると・・・不幸だけに目が行きがちになる。
ぼくなんかは器の小さい人間だから、いつも「またかよ」なんて思ってしまう。
幸福もあるはずなんだ。同じくらい。

自分が「不幸」と感じることは悪い事ではない。そういう時もある。
しかし、ずっとその「力」を発揮してしまっては…ぼくに愛を注いでくれている、仲間、家族の愛がどんどん失われて行ってしまうのではないか。

▼また、ぼくの好きな特撮番組の一つ、「光戦隊 マスクマン」のオープニングでは・・・

人の体には、未知の力が秘められている。鍛えれば鍛えるほど、それは無限の力を発揮する。

というナレーションが入る。
ぼくはこのナレーションが大好きだ。

最初にも言ったが…オカルトの話ではなく・・・
人間は鍛えれば鍛えるほど、無限の力を発揮すると考えている。

筋力や体力などは・・・年齢や鍛え方によってはひょっとすると厳しい部分もあるかもしれない。
しかし、鍛え方によっては素晴らしい肉体になっている方もいらっしゃる。

コミュニケーション力や職能、技術、想像力、思いやり、考える力は・・・鍛えれば鍛えるほど無限の力を誰しも発揮できるのではないか。

▼ぼくも小さい人間ではあるが・・・
同じ無限の力であれば・・・良い方向の力を使いたい。
色々な力を鍛え、その無限の力を良い方向に作用するように日々研鑽していく。

舞台演出家の武藤と申します。お気に召しましたら、サポートのほど、よろしくお願いいたします!