見出し画像

甘納豆と紅葉とダムカードを求めて 2020/11/15

東谷の山里に美味しい甘納豆屋さんが有るとの情報を聞きつけ行ってまいりました。

1甘納豆

唐突ですが私は甘納豆が大好きです。
小学校の遠足で友人たちがチョコレートやスナック菓子をおやつとして持っていく中、私は甘納豆を持って行ったことが有るくらい大好きなお菓子です。
ただ昨今は甘納豆を売っている和菓子屋さんあまり見かけません。
かといってスーパーに売られている砂糖の味しかしないようなものを食べる気にもなれず、すっかり甘納豆から遠ざかっておりました。
ところが先日、かなり美味しい甘納豆を口にする機会に恵まれ、調べてみると塩江に近い香川町東谷の村瀬食品さんというお店の商品だと言う事が判明。
塩江に抜けるルート開発にも繋がるかと思い、早速行ってみる事にしたのでありました。

画像1

先ずは走りなれた牟礼~高松空港ルートを南下。
西植田町の交差点を左折してドングリランド方面に向かいます。
交差点からやく2km。道の勾配が4~5%くらいになる頃、突然に道を俣く鳥居が出現します。

画像2

???
ここから神社の境内なのでしょうか?
地図アプリを開いてみましたが、通常の県道の様です。
そんなことをしていると、車が数台通り過ぎていきました。
意を決して進むことにしました。

画像3

鳥居をくぐると道は渓谷を抜けるように走っております。
左右の崖から伸びた木の枝が頭上を覆い、木漏れ日が荘厳な雰囲気をかもし出しています。
写真を撮っていると落ち葉が降ってくるボソッ、ボソッという音が辺りに響きます。
正直、今日はこの道に巡り合えただけで満足と言えるほど素晴らしい道でした。

画像4

渓谷を抜けてさらに登って行くと峠の頂上に出ました。
標高は約200m。大型車の通行が多いさぬき新道(県道13号線)を避けて塩江方面に抜ける道としてはまずまずかもしれません。

画像5

峠を越えて1kmも下れば村瀬食品さんに到着です。
到着は開店直後の10時5分だったのですが、既に3台ほど車が止まっておりました。

画像6

そして、何とバイクラックが有りました。
サイクリストも来てるようですね。
ちなみに購入したのは黒花豆、鳴門金時、お好み甘納豆の3種です。
本当は大袋で購入したかったのですが、今日はまだまだ走り始めたばかり、あまり荷物を多くしてしまう訳にもいかず中袋で我慢です。

2柏原渓谷

甘納豆の次はダムカードをもらいに走ります。
ダムカードはツーリングのモチベーション維持の一助として4年前から集め始めております。
今ではヴァージョン違いも含めて94枚ほどになっております。
さて、今日は長柄ダムと田万ダムを回る計画なのですが、最短ルートを走るのもつまらないので、塩江から柏原渓谷を回ってみる事にしました。

画像7

塩江街道から柏原渓谷へは谷岡食堂のY字路から入って行きます。

画像8

真っ赤な紅葉こそありませんが塩江の山も色付いて来てますね。
戸石峠までは5.5kmで平均勾配5%ほどのヒルクライム。
頂上手前はやや勾配がきついですが、道もきれいで走り易い峠です。

画像9

峠を越えて柏原渓谷を下ります。
木々の色付きはいい具合ですが赤色がまだ少なかったですね。

画像10

マウンテンドーム(キャンプ場)の向かいにある学校跡でしょうか、イチョウとモミジがすごくきれいでした。
今回は柏原渓谷を戸石峠側から下りましたが、下りだとどうしてもスピードが出てしまいます。
枌所西から登りを走る方が景色をまったり楽しむことが出来るのでおススメですね。

3そしてダムカード

さて、いよいよダムカードをもらいに長柄ダムを目指します。
柏原渓谷を流れる川はそのまま長柄ダムのダム湖である長柄湖に流れ込んでいるので川沿いの道を選んで走ります。

画像11

ダム湖右岸側の周回道路はこんなすごい所でした。
それでも全線舗装されているのですね。
ロード乗りとしては舗装路が増えるのは良い事ですが、MTBのブームが去ってしまったのはダートが無くなってしまったからかと思うとちょっと悲しいです。

画像12

湖岸の景色もなかなかです。
湖岸の周回道路がマップアプリにも表示されないような道だったので、ダムの管理事務所まで行きつけるのか不安でいっぱいでしたが、無事到着することが出来ました。

画像13

以前はダムカードを手渡しで受け取っていたと思うのですが、こんなご時世、管理事務所の玄関先に置かれている名簿に来訪履歴を書き入れて、カードケースからダムカードを1枚もらって行きます。
それにしても人気が無く静かな処ですね。

ダムの堤体の下流にある親水公園もモミジが植えられており、2組ほどのご家族が紅葉狩りを楽しんでおられました。
意外と穴場なのかもしれません。

さて、長柄ダムを後にして今度は最終目的地の田万ダムに向かいます。
途中にわりと有名なうどん屋さんがあり、お昼ご飯でもと思ったのですが、12時の時点で玉切れ閉店のご様子でした。
さぬきのうどん屋に自粛ムードは一切ないですねw

画像14

田万ダムでもダムカードを無事入手。
と、違和感を覚えます。
ダムカードの写真がダムの堤体などではなくダム湖のヤッホーポイントの写真です。
???
ダムカードのヴァージョンが3に変わっています。
すっかりご無沙汰しているうちにヴァージョン2をもらい損ねてしまったことに気付いた瞬間でありました。orz

4俯瞰

今回走った距離は80km弱と短かったですが獲得標高は1000mくらいありました。
神社に続く森の道や甘納豆屋さん。人っ子一人いないダム湖の道など里山の風景を満喫することが出来た一日でした。
香川は日本一小さい県ですがまだまだ素敵な場所が有るようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?