見出し画像

KAGAWA Cycling Map 牟礼〜高松空港ルートを実走 2020/09/08

最近ネット上で見つけたのですが、香川県観光協会のパンフレット KAGAWA Cycling Map には色々なサイクリングルートが提示されています。
今日は、その中で牟礼〜高松空港ルートを実走してみました。

1きっかけ

このルートを走ろうと思った最初のきっかけは、自転車通勤の際に道路にペイントされた自転車用の行き先表示を目にしたことでした。
その行き先表示は「高松空港」
「へー、この行き先表示をたどって行けは空港に着くのか・・」

画像4

その後、ネット検索してみるとこの行き先表示が、香川県観光協会のパンフレット KAGAWA Cycling Map に掲載されているサイクリングルートに沿って道路にペイントされたものであることが分かりました。
通勤の際に目にした行先表示は今日走った牟礼~高松空港ルートでしたが、他にも県内の色々な道がルート設定されていることに興味を覚え、それでは身近なところから走ってみようかなと思ったのでした。

2ルート表示のペイント

私が確認したところでは道路上にペイントされているルート表示には以下の3つの種類があります。

画像1

1つ目は交差点の入り口にペイントされているもので、行き先名の前に青地に白い矢印で直進、右折、左折の進行方向が指示されています。
2つ目は進行方向の指示と一対になったもので、交差点を指示に従って抜けた先に水色の矢印がペイントされています。

画像2

3つ目は交差点に関係なく、行き先の名前と行き先までの距離がペイントされたものです。

また、下り坂などには「ゆっくり」などの標識が立てられている事がある様です。

3実走

今回は牟礼から高松空港に向かって走りました。

画像3

スタート地点は国道11号線房前交差点。
そこから南に向かって県道38号(三木牟礼線)に入っていきます。
道なりに進むとすぐに山が近くなり、いきなりこのルート上最大の難所、高松市街へと抜ける高低差50m、約1kmの峠道に突入です。
この峠、距離は短いのですが斜度8%くらいの道が数百メートル続くので、けっこう疲れちゃいます。

さて峠を越えれば高松市街を一望する眺めを楽しみながらの下り坂です。
この区間は交通量も多く今回のルート上で唯一の幹線道路ですが、道幅にゆとりが有るので気持ちよく自転車を走らせられます。
新川を越え、春日川の土手上に上がると春日川右岸の土手道に向かって左折するよう行先表示があらわれます。
ここからしばらくは春日川に沿って南へと走ります。

ところがここで問題発生!!
事前に調べたルートでは長尾街道(県道10号)との交差点で右折、橋を渡ってすぐに左折し、春日川左岸へと道を変えるはずなのですが、旧長尾街道との交差点まで来ても道路上の行先表示がありません??
左岸側の交差点には高松空港→牟礼ルート(逆ルート)の行先表示がペイントがされておりましたので右岸側だけ未整備なのか、それとも舗装工事などで消えてしまったのか?
いずれにせよ事前にルートを調べておかなければロストしてしまうところでした。

川島町を通り過ぎると今度は西植田から川東へと抜ける峠道。
3〜6%の坂がアップダウンを交えてだらだらと続きます。
新池の辺りまでは道も広くて舗装も新しく走りやすいのですが、トラックの交通量がそこそこ有ってちょっと怖い道でした。

画像5

そして、川東の中心街を抜けて高松空港の誘導灯が遠く見えてきたところで香東川自転車道の標識が現れます。

牟礼~高松空港ルートはここが終点。
この標識の交差点が香東川自転車道、高松空港〜塩江温泉ルートとの接合点になっている様ですね。

4俯瞰

今回走って見て、なかなか良い道が選択されているなと思いました。
幹線道路はあまり使わず、メインは中〜小規模で交通量の少ない道路を使ってルートを組んでいる感じですね。幹線道路を走るところも路肩に余裕の有る新しい道でとても走り易かったです。
ただ、今回走ったのが朝の通勤の時間帯だったせいか西植田→川東だけは交通量が多いと感じました。

気になったのはルートの始点、終点がハッキ表示されていないことぐらいでしょうか。
高松空港にはサイクルステーションも整備されているみたいですし、せっかくなら高松空港までルートを延長しても良いのでは?と思った次第でありました。

5追記(2020/09/14)

画像6

本文中でルートをロストしかけたと書いた春日川の土手道と長尾街道との交差点ですが、2020/09/14の時点で牟礼~高松空港ルートの行先表示が追加されておりました。
この自転車用の行先表示、まだまだ更新途中のようですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?