見出し画像

西讃桜巡りライド 2023/3/30

最近いろんな雑事や天気の関係で全く走れていなかったのですが、香川県のソメイヨシノ満開宣言が出された今日、恒例のお花見ライドに行ってまいりました。

1飯山総合運動公園

先ずは西讃地区に向かって自転車を走らせます。
額坂を下ったところできれいな桜並木を発見!
飯山総合運動公園でした。

飯山総合運動公園の桜①

夏や冬には何回もこの道を走っていたのですが、こんなにきれいな桜並木が
有ったなんて知りませんでした。

飯山総合運動公園の桜②

今日はなかなか幸先が良いです。

2朝日山森林公園

次に向かったのは、善通寺から麻坂峠を越えた朝日山森林公園です。
ここは昨年5月に訪れて、花の季節に再訪を誓った場所です。

朝日山

遠目にも山頂部が白くなっているが分かります。

朝日山の登坂路

ここは距離は短いですが、平均勾配11%の激坂です。
ただ、それでも登る価値は絶対に有ります。

公園内の桜

個人的には紫雲出山に勝るとも劣らない桜並木だと思います。

朝日山山頂からの眺め

ただ一つ紫雲出山に劣るとすれば、場所が瀬戸内海の沿岸ではなく三豊の山の中と言う事でしょうかw

3塔重山公園

今日最後の目的地は「道の駅さいた」の裏山、塔重山公園です。

「道の駅さいた」駐車場

ここは一昨年に訪れて、個人的絶景ランキングに数えているくらい素敵な場所です。
道は戸川ダム公園の中を通って行くのですが、ここの桜も素敵です。

塔重山公園から阿讃山脈を望む

今日は天気も良く、公園のベンチでマッタリさせて頂きました。

帰りは道もあちらこちらに寄り道して桜を楽しませて頂きました。

JR讃岐財田駅前の桜


JR土讃線の鉄橋と財田川の桜並木

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?