見出し画像

紫雲出山!ライド 2023/03/07

最近すっかり暖かい日が増えてまいりました。もうすぐ桜の季節ですね。
そんな訳でまだ桜は咲いておりませんが、県内最大の桜の名所の一つ、紫雲出山山頂公園を見に行ってまいりました。

1紫雲出山

前回、紫雲出山を訪れたのは一昨年の5月です。桜の季節ではありません。

何故かと言うと、ここ数年、紫雲出山の桜が有名になり過ぎた為、桜の季節の車での入山は予約制になってしまっているからです。
また、通行の安全を考慮された結果、桜の季節の自転車は全面入山禁止です。

とまあ、そんな訳で、桜が咲く前にどんな場所か見に行ってまいりました。

飯野山

ルートは国道11号線から県道18号線に入り飯野山の脇を通って善通寺へ。
さらに鳥坂峠→宅間→加嶺峠→仁尾と走って荘内半島です。

荘内半島沖の丸山島

さて紫雲出山の駐車場は標高300なのでそこそこ登ります。

山上駐車場までの道

道幅は車がギリギリすれ違えるくらいは有り、舗装状態も良好でした。

2山頂公園

山頂公園登り口

駐車場から山頂公園までは約800m、徒歩で登らなければなりません。
ここから先は初見になります。

先ずは足元ですが、公園まで全ての区間アスファルト舗装されている為、クリートシューズでもそれなりに歩けます。
SPDシューズなら、全然問題ないレベルです。
まあ、傾斜がきつい区間が有るのと、距離がそれなりに有るので普通の靴を準備した方がベストだとは思いました。

公園内のあじさいロード

それにしても、ここの桜は大木が結構多いですね。
桜の季節はさぞ壮観でしょう。
人気が出るのもうなずけます。

あと公園内には、瀬戸内海を一望できる喫茶店が有るのですが、生憎定休日でした。
仕方が無いので、麓の大浜地区のベーカリーで仕入れたパンをベンチで頂きました。

ベーカリー空to海

パン屋さんて、どんな僻地でも、美味しければお客さんが付きますよね~。

紫雲出山展望台から燧灘を望む

今日は春霞が掛かっておりましたが、展望台からは瀬戸内海が一望できます。
うーん、やっぱり桜の季節に再訪したくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?