見出し画像

天空の鳥居?✖➡紫雲出山 2021/5/3

GW!! 大都市圏ではいろんな事になっているみたいですが、せっかくの好天。今日は天空の鳥居で有名な観音寺市の高屋神社を目指しました。

1高屋神社を目指して

今日は国道11号線から県道18号線を乗り継いで善通寺市へと向かったのですが、やや強めの西風が吹いております。
いつもよりギヤを1枚軽くして、30km/h弱で走りますがなかなか削られます。
善通寺からは県道49号線で大日峠を越えて三豊市に入ります。

画像1

大日峠を越えると目的地の天空の鳥居の有る山塊が遠望できます。

画像2

西風にやられながらもやっと登り口に到着。
出だしから結構な激坂です。
初登りの坂にwktkしながら500mほど登って行くと・・・

画像3

まさかの通行止め (;´Д`)エ~
交通規制の警備員さんに伺ったところ、なんでも脱輪等の事故が多発している為、土日祝日は自転車も含めて一般車両は通行止めだそうです。
本日のメインイベントを前に完全に予定が狂ってしまいました。

画像4

仕方が無いので近くの不動の滝で休憩&今後のサイクリングルートを検討することにしました。
不動の滝も初訪問だったのですがこんな立派な滝が香川県にもあったんですね~。???
良く見ると滝から流れ落ちる水の量と滝つぼから流れ出る水の量が明らかに違います。
後で調べたのですが、ポンプアップして水量を確保しているみたいですね。

2紫雲出山へ

色々検討の結果、せっかく西讃まで走って来たのでダメ元で紫雲出山に向かいう事にしました。

画像5

燧灘沿いの道を北上して仁尾の父母ヶ浜を通ります。
前回通った時は干潮になっていなかったので、全く気付かなかったのですが、すごい遠浅の浜ですね。

画像6

仁尾の町を過ぎて荘内半島を辿る道に入るとほとんど山道ですが、そのおかげで絶景が続きます。

画像7

そして唐突に紫雲出山の登山口が現れます。
登山口から紫雲出山駐車場まで
全 長 3.6km
標 高 294m
高低差 244m
平均勾配 6.7%
最大勾配 16%

使用機材 SPECIALIZED TarmacSL6 Disc (F50-34 R12-25)

平均斜度は大した事無いのですが、激坂と緩斜面が繰り返す感じでやっぱり大変です。
ただ全体的に程よく木陰になっているので、涼しく走ることが出来ました。

画像8

さて、ここも初訪問で予備知識が無かったのですが、駐車場から山上の展望台までは徒歩で800mほど登らなければならないんですね。
仕方ないので東側に眺望の開けた第二駐車場に向かいました。

画像9

これがなかなかの絶景です。
今まで走って来たルートを俯瞰することが出来ます。
北東に目を転じれば瀬戸大橋も遠望できます。

画像10

紫雲出山を降りた後はKAGAWA Cycling Map 西讃ルートの仁尾~宅間ルートを走ってみました。
こちらも仁尾~宅間ルートと言うよりは荘内半島周回ルートですね。

3俯瞰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?