見出し画像

マメイチ完全版(前編) 2021/4/7

桜も盛りを過ぎて春らしい日も増えてまいりました。
今回は気分を変えて小豆島1周ツーリング、通称マメイチにチャレンジしてまいりました。

1北岸

画像1

高松港AM8:02発の小豆島フェリーに乗ってAM9:02土庄港に到着。
とりあえずオリーブのオブジェの前で記念写真です。
その後、セブンイレブン小豆島土庄店で水と補給食を購入。
今回のマメイチは時計回りに走る計画ですので土渕海峡に向かって走り始めます。

画像2

走り出した直後はまだまだ寒かったですが、島の北岸に着くころには気温もすっかり上がってウインドブレイカーを脱ぎました。

画像3

浦から浦へと小さなアップダウンを繰り返しながら走っているとこんな施設が有りました。
立ち寄りたいのはやまやまだったのですが、マメイチの時間が全く読めていなかったので通り過ぎてしまいます。
この後も散策を諦めて通り過ぎる施設多数でした。
今後小豆島を走るときの楽しみにしたいと思います。

画像4

小豆島北岸はゆるい小さなアップダウンが多く、まだ足が元気だったのでほぼフロントインナーを使わずにで乗り切ることが出来ました。
(写真はこぼれ美島展望台から東方向の眺望です。)

画像5

そして北岸の東端では2kmほども続く採石場を通り抜けます。
何とも異世界に来たかのような風景です。
この後、採石場ゾーンを通り抜けると高低差80mの長い登りが現れます。

2東岸

画像6

長い登り坂を登り切り、岬を回り込むと2年前にダムカードをもらうために訪れた吉田ダムが現れました。
2年前はこの先の福田港のフェリー乗り場でお昼ご飯を頂きましたので、今回もまだ11時ではありますがお昼にしようと先を急ぎます。

画像7

そして待ちに待った福田港!!
???
平日と言う事を差し引いてもまったく人気が有りません。
「うわー、穴子丼のお店も無くなってる・・・」
ひょっとして流行り病の影響でしょうか??

画像8

仕方がないので福田港を見下ろす展望台に自転車を停めて、土庄港で買った補給食でお昼にしました。

小豆島の東岸は播磨灘に向かって海が開け、北岸よりさらに山がちな地形となります。

画像9

さらに今回はマメイチですので、橘トンネルの手前を右折して大角鼻灯台へ向かいます。
(写真はトンネルの上に上がって来たところです)
ここから先は完全に山道でした。
マメイチの中でも最も人気の少ないエリアだったのではないでしょうか?

画像10

灯台も鬱蒼とした木々に埋もれるように立っておりました。

マメイチ完全版(後編)へと続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?