リハビリライド 2023/7/23

皆さんご無沙汰しておりました。3ヶ月近くも更新をさぼってしまってすみませんでした。そんな訳で今日は3カ月ぶりのリハビリライドです。

1いきなり

さてさて、久しぶりのロングライドに電動コンポーネント付きのロードバイクに乗って出かけようとしたところ・・・・。
バッテリーが上がってしまっておりました。orz
これもロングライドをさぼっていた罰ですね。

仕方が無いので通勤に使っているチタンバイクでの出撃となりました。

新川から矢筈山方面を望む

今年の梅雨は、四国地方は割としっかりと雨が降りましたので、梅雨明けの夏空は気持ち良いですね。
ルートは長尾街道から前山ダムを目指します。

しかし、本当に久しぶりのロングライド。
おまけに梅雨明けの猛暑で、前山ダムへの坂道を上っただけでフラフラです。

前山ダム

「道の駅ながお」に着いたとたんスポドリ一気飲み・・。
夏のロングライドをなめておりました。

2抜け道探索

さて、本日の一つ目の目的は前山ダムから額峠へ登る裏道の探索です。

前山ダムから額峠へ抜ける県道3号線はきれいな道なのですが、大型車両の通行が多いので抜け道が有ればありがたいのです。
以前「道の駅ながお」の手前を右折して多和に抜ける「大窪道」を走った事も有るのですが、こちらは勾配もきつく、抜け道に普段使いするのはちょっと無理でした。

裏道への分岐

そんな訳で今回は「林道矢筈太郎兵衛線」を走った時に通った前山ダム上流の集落内の道を走ってみます。

抜け道から県道3号を眺める

集落内の道はきれいですれ違う車両もまったくおらずとても快適です。
「あーここ最高だわ」と思ったのもつかの間、集落を抜けて額峠へ向かう後半部分に入ると道が一変しました。

抜け道後半

落石や枯葉が多くて、ロードバイクのタイヤではかなり危険な走行を余儀なくされます。
マウンテンバイクぐらいなら・・・。
実際、落石にハンドルを取られて転倒しそうになりました。
うーん、今回も抜け道探索は失敗ですね。

3ひまわりを目指して

額峠を越えた後は多和へと下り、県境を流れる曽江谷川の支流に沿って竹屋敷へと抜けます。
そこから再び県道3号に戻って、さらに脇道から五名へと抜けようとしたのですが・・・。

県境の県道3号線

こちらも集落を通り過ぎた先が、以前走った時と比べると明らかに道が荒廃してしまっておりました。

そして辿り着いたのが、徳島県市場町大影のひまわり街道です。

ひまわり街道

県道2号線沿いの休耕地をひまわり畑にしているのですが、うーん微妙・・。
駐車場やイベントらしきものも特になかったので、五名に引き返して「ふるさとの家」の前の自販機で休憩することにします。

そして「ふるさとの家」に辿り着いてみると・・・。
なんとお店が営業しておりました。

実は私は小売り系のお仕事をしている為、通常は平日にサイクリングを楽しんでいるのですが、今日はたまたま日曜日だったのですねw

ふるさとの家モーニングセット

これは嬉しいサプライズです。
時間がぎりぎり10:30だったので、モーニングセットを頂きました。
(ドリンクは自家製シロップの梅サイダーにしました)

しっかり休憩した後は大阪峠と大川ダムへと抜ける峠を越えて帰宅。
良い意味でも悪い意味でも発見の多いツーリングとなりました。