見出し画像

晩夏ライド 2021/9/20

台風一過、久しぶりのサイクリング日和!田んぼのあぜ道に咲く彼岸花に季節の移り変わりを感じてロードバイクを走らせました。

1国道32号線を西へ

ひとまず国道32号線を西へ走って「道の駅さいた」を目指します。
綾歌からは道を南に取り、満濃公園の手前で土讃線に沿って財田を目指します。

画像1

以前は国道32号線だけを走って財田まで走っていたのですが、満濃池から土讃線沿いの県道197号線を走った方が、道の勾配が緩やかですし、何より交通量が少ないくて走り易いです。

さて「道の駅さいた」に到着するとお客さんでいっぱいです。
自分もロードバイクを停めようとバイクラックを探したのですが見当たりません??
以前、バイクラックがトイレの裏に移されていたことも有りましたが、そこにも有りません??
「あっ!」

画像2

防疫を呼びかける看板の張られた土台。
これバイクラックです。
自転車で来られるお客さんが少ないのでしょうか・・・( ;∀;)

2宝山湖

「道の駅さいた」で休憩を入れた後は宝山湖を目指します。

画像3

日差しはまだまだきついですが、もうジリジリする暑さは無くなりましたね。
財田川から道に迷いながらもなんとか宝山湖に到着。
今回のツーリングの最大の目的地は宝山湖の湖畔公園に植えられた彼岸花です。

画像4

ちょっと寂しい感じですが、近づくと、

画像5

埼玉の巾着田には及びませんが、なかなかいい感じでした。

3KAGAWA Cycling Map 財田~豊浜ルート

宝山湖の彼岸花を堪能した後、せっかく西讃まで走って来たので豊浜を目指しました。
 KAGAWA Cycling Map の地域ルートもこれが最後です。
財田川を下って国道377号をメインに豊浜に向かいます。
このルートは讃岐山脈の裾野を走るルートなので緩い UP DOWN を繰り返します。

画像6

そして燧灘に到着。
正直このルート。古い幹線道路をずっと走るだけなのでルートとしての面白味は今一つでありました。

4俯瞰

帰郷から1年余り、近日中にワクチン接種も完了する予定なので、そろそろ県外に走りに行きたいなと思う今日この頃であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?