見出し画像

大窪寺参拝ライド 2022/11/4

先週に引き続き紅葉探索ライドです。
今回の目的地は先週とは打って変わって最も近場、四国88カ所、第88番札所、結願の寺大窪寺です。

1大窪寺へ

前山ダムから額峠を越える県道3号線はとにかく良く通る道です。
先月、徳島へグルメライドに出かけた時も、行き帰りにこの道を使わせて頂きました。
しかし、さすがにちょっと飽きてきました。

前山ダム下の生活道路

なので、前山ダムには登らずに川沿いの生活道路を探索しつつダムの上流へと抜ける道を散策します。
道は、民家が建っていたり、まったくの峠道だったりと変化に富んで楽しめました。

額峠の紅葉

ダムを通り過ぎたところで県道3号線に再び合流。
峠の頂上までしばらくのヒルクライムです。
写真は頂上間近の休憩所に植えられたモミジです。
太陽の当たる辺りから紅葉が始まってきれいなグラデーションを描いておりました。

大窪寺の大イチョウ

結局、大窪寺には1時間半ほどで到着。
ただ、このタイミングで空が雲に覆われてしまって、「青空に映える紅葉」とはいかなくなってしまいました。
まあ、それでも門前のモミジと境内の大イチョウは圧巻です。
モミジは緑から赤へのグラデーションが楽しめるタイミングでした。

ところで話は変わりますが、このお寺は自転車用バイクラックが置かれているのですが、その位置が変わっておりました。
以前は仁王門の塀の裏側に置かれていて、ちょっと気付きそうもない場所だったのですが、今回訪問した際は、門前通りの公衆トイレの横に移動されておりました。
お土産物屋さんのすぐ隣で便利です。

2帰路

帰りは塩江周りで帰ります。

多和の田園風景

多和の田園風景を抜けて、塩江街道に出ます。
びすとろトーイトコで早めのランチを頂いた後、「道の駅しおのえ」で小休止。

行基の湯

道の駅の対岸にある行基の湯ですが、入浴施設は営業しておりましたが、お蕎麦屋さん、喫茶店がなくなって更地になっておりました。
何か新しく出来ると良いのですが・・・。

その後は、村瀬食品さんで今季初の甘納豆を購入。
さらに仏坂峠を越えて、公渕森林公園脇の「As canele&」さんでシュークリーム休憩させて頂きました。 

As canele のショコラシュー

値段もお味もシュークリームと言うよりプチケーキですね。
ここは家からも近いので、次回はカヌレを買ってみようかと思っています。

今回は70kmほどの近場のサイクリングでしたが、今まで気になっていたお店を何件か回ることが出来て、新しい発見の有ったサイクリングでした。
そして、平日にも関わらす、3組4台のスポーツサイクルとすれ違いました。
スポーツサイクルに乗られる方が、もっと増えて来るとうれしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?