見出し画像

パンクとハマチと芝桜 2023/4/17

郷里にUターンして早3年。
新しい目的地を探すのもなかなか大変になって来たので、今日は近場をマッタリユルポタです。

1いきなりパンク

パンク原因の古釘

走り出して15kmほどのところで、後輪に違和感が・・・。
明らかに地面から受ける振動が緩くなってきたので、確認したところパンクしておりました。orz
1年ぶりでしょうか?
「あーあ、チューブ交換しなくちゃ」
と思い、念のためタイヤの外周を確認してみると銀色のポッチリが・・・。
??工具を使ってほじくってみると??
えー!!
こんなすごい古釘が刺さっておりました。

パンク修理は15分ほどで終わったのですが、田舎ではロードバイクを扱っている自転車屋さんはなかなかありません。
圧力計付きのフロアポンプを借りれる当てが無いので、携帯ポンプでめいっぱい空気を入れるのに10分ほども掛かってしまいました。

2芝桜

さて、パンク修理も終わって、今日の目的地は白鳥の芝桜富士です。

芝桜富士

ここは個人の方が裏山のとがった尾根に芝桜を植えて一大公園にしてしまった名所です。
入園料300円必要ですが、きれいに整備されていてそれだけの価値はあるかと思います。

山頂部からの眺め

山頂部からは白鳥海岸を眺める事も出来ます。
これもなかなか絶景です。

3そしてハマチ

刺身中盛定食

芝桜を堪能した後は安戸池まで走って、刺身中盛定食を頂いて帰路に付きました。

帰路は海岸線を走ったのですが、藤、ツツジ、桐などの花が咲き始めており、気持ち良いツーリングでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?