初詣ライド 2023/1/4

香川県に帰省してから、初詣は善通寺に自転車お守りをもらいに行くのが吉例となっておりましたが、今年のお正月は香川県随一の観光地、金毘羅山に初詣に行ってまいりました。

1出発

朝9時に自宅を出発。
お天気は晴れていますが雲が多い香川の冬に有りがちな空模様です。
そして今日は強めの西風が吹いております。
荒川峠とまでは行きませんが、それでもフロントギアをインナーに落とすことも度々。
去年の暮れから全く自転車に乗れていなかった身としてはいきなりハードなスタートです。

さぬき夢街道から国道32号線を西へ。
綾歌からは路肩の看板に従って旧道を走ってみる事にしました。

綾歌バイパスから旧道への分岐

旧道(県道282号線)は交通量は多く在りませんでしたが、全線黄色のセンターライン。
路肩も狭いのでロードバイクで走るにはなかなか微妙でした。

土器川左岸の鳥居

土器川河畔にはなかなか立派な鳥居が建っておりました。
以前に土器川のサイクリングロードを走った時には気付きませんでしたが、いかにも寺社町の雰囲気ですね。

2金刀比羅宮参拝

参道脇、琴平町のバイクラック

三賀日が終わったとは言え、門前はまだまだ人や車でいっぱいです。
事前にネットで調べていたのですが、金刀比羅宮の参道。石段が始まる直前に琴平町管理のバイクラックが設置されています。
しかしながら今日、このバイクラックを使っている他の自転車乗りは見かけませんでした。

まあ、金刀比羅宮自体は楽しい場所ですが、ビンディングシューズでは石段を登る事が出来ませんから・・。
私も普通の靴をバックパックに入れて、ここで履き替えての参拝です。
でも、自転車乗りが金刀比羅宮の石段を登るのはきついかも知れませんが、サイクリング途中に食べ歩きグルメで休憩するのは有りですよね。

金刀比羅宮本宮

石段を登る事約20分。
やっと本宮に到着です。

見晴らし台からの眺め

雲は多いながら、見晴らしは最高です。
そして・・・。

神椿のカツカレー

一度行ってみたかった「資生堂パーラー神椿」でお昼ご飯を頂きました。
雰囲気も料理もまずまず満足できるものですたが、セルフ方式なのがちょっと残念です。
まあ、多くのお客さんを捌くためには致し方ないのでしょうね。
それに大木に囲まれたお店の雰囲気は、冬より夏に訪れた方が合っているかと思いました。

さて、帰り道は参道のお土産物屋さんをゆっくり見物しましたが、シャッターを下ろしている店が有ったり、新しく行列店が出来ていたりと、移り変わりが激しいですね・・。