見出し画像

初詣ライド 2024/1/5

今年初めてのロングライドは、吉例にしております善通寺への初詣ライドです。

朝の久米池

朝9:00に出発。
ほぼ無風、快晴の好天ですが寒いです。
ウインドブレイクジャケットにネックウォーマー、5℃対応の手袋、完全冬装備での出発になりました。

それでも1時間も走ると気温も上がり、体も温まって来たので、ネックウォーマーを外して、手袋も10℃対応の物に着替えました。
指先が冷えるのは辛いですが、手汗でびちゃびちゃになるのも気持ち悪いですから・・。

さて、善通寺までのルートは国道11号線を国分寺で乗り換えて額坂周りです。

善通寺

善通寺には2時間弱で到着。
まだ正月5日、参拝客でいっぱいです。駐車場の誘導員さんは殺気立っておられました。
善通寺では新しい自転車お守りと、近くのお店でお土産の一口カステラを購入。

旧善通寺偕行社の裏手

お昼は偕行社の喫茶店でとも考えていたのですが、適当な駐輪場所が見当たらなかったので今回は断念しました。

さて、帰り道ですが色々考えた結果、飯野山の脇を抜けて、坂出から王越周りで帰ることにしました。

坂出の海岸線からの瀬戸大橋

海沿いのルートを走るのも久しぶりですが、瀬戸大橋が奇麗に見えます。

ちなみにこの王越ルート、アップダウンが地味にきついです。
一昨年くらい前に、ここで足攣りしてしまった記憶が有りましたが、今回は辛いながらも足攣り無しで走り切りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?