見出し画像

サッカーの戦術がよくわからないけど普段試合をどう見ているの?という話

サッカーを本格的に見るようになって約10年。

ですが、いまだにサッカーの戦術の細かいところまでは理解できていません。戦術に関する本もこれまで何冊か読んできました。今でも読みます。

でも、学生時代に体育以外で運動をしたことないし、球技なんて一番苦手だったし。社会人になってフットサルチームに入ってやったこともあるけど、体力的にキツくて続かなかったし。だからイマイチ理解しきれないというか、イメージできないというか…。

幸い、マリノスサポーターの中にレビュアーさん(試合を振り返って解説してくれる人)がたくさんいらっしゃるおかげで、あの時のあのプレーはそういう意図があったのかと後から理解しています。レビュアーのみなさんの存在はとてもありがたいことです。本当にありがとうございます。

では、そんな私が普段マリノスの試合でどこを見ているのかというのを自分なりにまとめてみます。

基本的には

いつもと違う点に注目します。全試合を現地なり、DAZNなりで見ているため定点観測できますよね。なので、今日はこの選手いつもと違うなとか、チーム全体的にいつもとこういうところが違うなというのを見ています。これが基本路線。

ウォーミングアップ時

・GKのウォーミングアップは流して見てますが、キャッチがうまくできているか、フィードの練習での飛び具合などを見ています。今日はハイボールのキャッチがうまくできていないなとか、フィードの練習でうまく蹴れていないなとか

・フィールドプレーヤーのウォーミングアップでは主にシュート練習に注力して見ています。今日はよく決まるな、今日は外してばかりだなとか。

・あとは全体的に選手の表情を見ています。緊張しているか?気合入ってるな?とか、リラックスしているなとか。

キックオフ直前

キックオフ直前は選手の表情なり、ルーティーンを見ています。

試合中

攻撃時と守備時で分けてまとめると、
(補足:パス1本1本単位で見ているのではなく、前半・後半でこうだったなぁというざっくりとした感じで見ています)

【攻撃時】

・パスがリズムよく繋がっているか(順調につながってる or いつもよりパスが遅いなとか)

・パスはどういう経路を通っているか(右サイド→CB or GK→左サイドのように経由してUの字パスなっているなぁとか、縦パスが多いなぁとか、SBとWGとボランチと位置を変えつつパスが繋がってるなとか)

・パスの種類。今日はロングフィード使うことが多いなとか、短く速いパスだなとか。

・SBとWG(ときにボランチも含めて)のコンビネーションがうまくいっているか。例えば、ブンちゃん(=ティーラトン)とマテウス、今日はタイミングが合わないなぁとか、健さん(=松原健)からテル(=仲川輝人)へのパスが今日はよく繋がるなとか、そういう点です。

・ドリブルを得意としている選手の場合、今日は突っかかることが多いなとか、相手と対面になって仕掛ける回数が多いなとか、縦へ仕掛けることが多いなとか、カットインが多いなとか。

・ミドルシュートが多い or 少ない

・シュートを打つ回数が多いか、少ないか

・相手の守備時フォーメーション。3バック?4バック?5バック?ペナルティエリア内では人数をかけてガッチリ固めてるなとか。

・相手のプレスを掛けてくる位置。前から積極的だな、マリノスがハーフウェイラインを越えてからプレスかけてくるなとか、マンツーマンでプレスかけてくるなとか。

・相手の守備が荒い、荒くない

・相手ががっつりボックス内で固めてるのに、短いパスつないで強引に突破しようとしている? or ミドルシュートでこじ開けようとしている?

・CBが前に運ぶことが多いなとか

・GKのロングフィードが多いなとか

・サイドチェンジ今日はいつもより多いなとか

【守備時】

・相手にボールを奪われたときに即奪い返すことができているかどうか

・セカンドボールが取れているかどうか

・ヘディングでの競り合いで勝てているか。負けているときは組み合わせが悪いんじゃないの?とか(例えば、相手が180センチoverなのに、こっちは170センチ以下の選手が競り合ってるとか)

・相手へのプレスのかけ方。マンツーマン? or 2人でかけてる?

・セットプレーの守備ではマンツーマンか?ゾーンで守っているか?

・球際で負けていないかどうか?

・最後の最後まで身体を張ったり、投げ出したり、食らいついたりして守っているか

・オフサイドとなる回数が多い or 少ない

・相手の攻撃の仕方。短いパスを繋ぐ、ロングボール多用している、サイドからのクロスを多用とか、サイドチェンジ織りまぜてくるなとか

【その他】

・主審の笛。今日はよく吹く、吹かない。吹くタイミング

・副審の反応。ちょっとフラッグ上げるの遅くない?とか

・ボールパーソンのボールを出すタイミング

とまぁ、こんな感じでしょうか。

最後に

ざっと思い当たる限りで箇条書きでつらつらと書いてしまいました。私が注目している観点はこんな感じです。(あくまで私個人の見方に過ぎず、これが正しいとも思っていませんし、こう見ましょうと押し付けるつもりもありません。見方はそれぞれですので)

本当はもっと俯瞰的に(あのゴールではマルコスが囮になって相手DFを引き付けてくれたからテルがゴール決められたんだ的に)見れると楽しくなるのでしょうが、それがなかなかできないのが悩みです。

追記:最推しの渓太(=遠藤渓太)がゴールを決めた時は立ち上がって「渓太ぁぁぁぁぁっ!」と叫んでいることを忘れてました(笑)

自分は戦術とかそういうのよくわからないというみなさん、普段どのようなところに注目して試合を見ていますか?

来年は新たな観点で試合が見れると良いなぁというのが個人的な目標です。

#マリノス #fmarinos #すべてはマリノスのために #横浜Fマリノス #サッカー観戦