見出し画像

盛岡一泊二日OLひとり旅記録#0┃カプセルホテルが初めてなら注意すべきポイント3点

2024年9月。
3連休が2週連続であった、2024年9月。

私のお仕事は土日祝がおやすみなので
とっても嬉しかったのと、4営業日で仕事片付けなきゃと焦ったのが記憶に新しい。

第1回目の三連休は、なんだか気づいたら終わってしまいました。(一応、TOEICの勉強はした)

これはいけないぞ。

「何もしないこと」がちょっぴり苦手なわたしは
第2回目の3連休を目前にした木曜日の夜中、あることを思い付きます。

「そうだ、ひとり旅に行こう」。

実はこの社会人生活4年間で、仕事柄
他の地域に足を運んだり、そこでお話を聞いたりする
いわゆる「出張」に
年2,3回程度は行っておりました。

そこで余ったスキマ時間や、延泊で生まれた自由時間に、知らぬ土地で1人であれこれすること。

これに味を占めたわたくし。

以降、ひとり旅に対しては
どこか特別視している自分がいたし、
出張=ひとり旅に行ける時間 とさえ思っていた時期もあります(上司へ。すみません)

と同時に、プライベートでのひとり旅は
それまで一度もしたことがなかったのでした。

これは3連休を過ごすのにぴったりでは?

そんなこんなで、もう半ば勢いのままに
Googleマップを開き、いったん日本列島を眺める。

3連休の最後はバッファとしたいので、一泊二日でも十分楽しめるところ。
1人でも、車運転なしでも色々回りやすいところ。まぁ最悪レンタカーしてもいいけど、ペーパーだしなんかあっても嫌だし。
さぁ、そんな都合のいいところはあるかな?

そして見つけたのが、盛岡だったーー。


旅行前日:宿と新幹線を探しまくる深夜

盛岡と決めてから、諸々の準備をしたのは
もう日付が変わって、金曜日(つまり3連休前日)になっていたころ。

夜な夜な何をしてるんだわたしは。
そう自分に問いかけながらも、とにかく時間がないなかで、ひとり旅に行く準備を進める、というこの状況…アドレナリンが出まくっている。

もちろん、唐突すぎるがゆえ
新幹線もホテルもだいぶ限られています。

そこで、もう別々に取るのは非効率と考え
様々な旅行会社が用意している
新幹線+ホテルのパックをくまなく探しました。

やっといい感じのところを見つけたものの、そこで問題が発生。
どうも、ちょうどいい時間の新幹線は全て満席でした。

そりゃそうだ、明日出る新幹線だもの。
ひと月前からしっかり予定を組んで取っている人だっている。

とはいえ、もう行くと決めたら止まらないわたしは、唯一空いていた
始発便(東京駅6:00発)
そして帰り便(盛岡駅16:10ごろ発)
そしてそして、駅前の綺麗そうなホテルをマルっと一括確保して。

まずは旅の最低限、
往復手段と寝床をGETしたのでした。

☺︎☺︎

旅行前夜:人生初のカプセルホテル一泊┃注意しておきたい3点!

前述の通り、出発の新幹線がべらぼうに早い。笑

今思えば、東北新幹線は上野や大宮にも止まるので、そこから乗車にすればどうにかなったかもしれない。

けれど、そんなことに気づかないわたしは、
とにかく新幹線に遅れず乗るにはどうしたらいいかと考えた結果…東京駅近辺に宿泊することに。

もう日付はとうに回っている。
今日の仕事が終わったら、そのまま向かう宿だ。
滞在時間はさしてない。そして、もはや寝られればそれでいい。

そこで選んだのが、神田のカプセルホテル
「9hours」さんでした。

駅近。JR神田駅から徒歩5分かからない!
安心安全、女性専用で綺麗だったし
一度はカプセルホテルに泊まりたかったので、全てがちょうどよかった。これも勢いで予約しました。

お値段は6,000円いかないほど。
カプセルホテルにしてはやや高めだったけど、綺麗さと便利さで総じて値段相応です。

ロッカーの写真。
ロゴや内装がミニマルでかわいかったのも決め手。

結果として、カプセルホテルは
マナーさえしっかり守れば、めちゃくちゃ便利な施設!!

ここで、自分が泊まってみて
しっかり注意しておくべきだと思った点が、大きく3つ。備忘も兼ねてまとめておきます。

  • 何があり、何がないのか? 予約時に設備確認を!

  • アメニティは基本なし! 用意必須

  • アラームは音出さない設定で! 必ず事前にテスト

それぞれについて、補足します。

何があり、何がないのか? 予約時に設備確認を!

私みたいに急きょホテルを探すと、そんな悠長に吟味してもいられない。とはいえ、カプセルホテルによってコンセプトもさまざまだし、実はけっこう個性かあります。

だからこそ、事前になんとなくでも設備を確認しておくと、期待値とのギャップやその日の過ごし方がおのずと見えてくるので、やっておくべしです。

特に、下記3点を押さえておくだけでも
有意義に過ごせるなと思いました。

  1. フリースペースはあるか?

  2. シャワー/お風呂はどうなってる?

  3. ベッドの仕様はどうなってる?

▪︎1について。
私はカプセルホテルでちょっと作業をしたかったので、PCができるスペースがあるといいなぁーと思っていたのですが、今回のホテルにはなかったのでした。

もちろんカプセル内でPCをカタカタするのは周りに迷惑なので、避けるべきです。
結果、夜の街に繰り出し、スタバで2時間ほど滞在して事なきを得ましたが…事前に把握しておくべきでしたね。

▪︎2について。
最近はサウナがウリのカプセルホテルもあるくらいお風呂が充実した施設もあるので、自分がどれほどのものを求めるのか把握しておいた方が良いです。

私は今回、清潔なシャワールームさえあればいいなと思っていたので、今回のホテルはシャワー室の数も多く、夜の混みそうな時間帯でも待たずに済んだのがgoodでした!

また、備え付けのシャンプー類は
老舗「玉の肌石鹸」のオリジナルブランドのもので、ちょっとこだわりがある様子。
柱状に上からお湯が降ってくる「ウォームピラー」というシャワーも、全身包まれる心地で気持ちよかったなぁ。

▪︎3について。
これ分かっておくと、事前に過ごし方のイメージがなんとなくできるので、当日のワタワタ度が減ります。笑

カプセルホテルは、他の方と一緒に寝るくらいのイメージなので常時配慮が必須。
今回のホテルは宇宙船みたいな形のカプセルが上下に重なった構造でした。
私は上だったので、下の人に響かないように慎重に昇降したり、階段から転げ落ちないように足元に気をつけたりしていました。

ホテルによって色々なスタイルがあるので、事前に画像で確認しておくのがおすすめ。

ただのゴミ箱さえかわいい。
イラストが好き。


アメニティは基本なし! 用意必須

当たり前といえばそうなのですが、普通のホテルではないのでアメニティは基本ないです。
大体有料で、メイク落としや化粧水、歯ブラシなどのセットが買えますが、普段使っているやつがよいのなら持っていくのが吉。

私は近くのドラッグストアに駆け込みました。笑

アラームは音出さない設定で! 必ず事前にテスト

これ、意外と見落としがちです。
カプセルホテルはやはり他人への配慮が必要になるので、アラームをかけるならば他の人を無駄に起こしてしまわないように気をつけたいところ。

わたしはiPhoneですが、バイブレーションのみで音を鳴らすモードに変更して、それこそスタバ滞在中に4回くらいテストして備えました。

音が鳴らないアラーム用のアプリもあるようですが、デフォルトの機能でそこまで難しくなく設定できるので、不必要にインストールしなくてもよさそう。

やり方解説されてる方はたくさんいるのでここでは割愛しますが、特に早朝起きる場合はしっかり設定して、テストまで済ませておきましょうー!

カプセル内で必死に計画。そして旅立ちへ。

そんなこんなで、初のカプセルホテルにて
色々な学びや発見もあったわけですが、ずっとワクワクできて楽しかったです。

夜ごはんは迷った挙句、はなまるうどんにしました。なにを勘違いしたか、サイズをいつもより一回り大きい物で頼んでしまい、、、夜に大食いかましてしまったのも全部いい思い出。

ちゃっかり、とり天つけてる。

旅行計画は、寝る前にカプセルでざっくりとだけ立てて、明日に備えます。

ちなみに、私の旅行計画スタイルはだいたい決まってます。

  1. インスタや記事などを調べまくり、行きたいところや興味のあるもの、食べたいものを洗い出す

  2. Googleマップで行きたいところを一旦全部ピン留めしリストを作成する

  3. それぞれの場所や交通手段、所要時間やルートを確認しつつ、優先順位をつける

  4. ざっくり時間を決めてスケジュールに落とし込む

☺︎☺︎

今回はカプセルホテルの件でいっぱいになってしまったので、私の旅行計画についてはまた別記事でまとめるとして。

次の記事では、盛岡1日目の旅行録を書いてみようと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?