見出し画像

野球×演劇を楽しく観る

『野球×演劇を楽しく観るためのブログ』を開設しました。

このブログでは、『野球を演劇的にみてみよう』ということで、野球の考えや見方について展開していきます。

そもそも野球が変化してきているなあと感じていまして、プロ野球選手がTwitterやYouTubeで情報発信していることが大きいのは間違いないと思います。

技術のことや、メンタリティなど、僕が見てもワクワクする情報がいっぱいです。

僕は野球のプロじゃないですけど、プロの俳優としていろんな人のいろんな感情と出会ってきたこともあり、人間観察や、空気を察知する能力は少し自信があります。

このブログは、そう言った俳優的な見方や、感情と言った部分で何か貢献できたらいいなと思い立ち上げています。

心理がわかると見えてくる景色もかなり変わりますので、いろんなシーンを想定しながら考えていきましょう。

そもそもなんですけど、

野球とは何が楽しいのだろう。

と考えたことがあります。

ナイスバッティング!ナイスゲーム!という視覚的な楽しみもありますが、じゃあプロ野球が人気なのはそれだけ?とか、そしたら解説者って必要?ということになります。

エキサイティングに楽しめるということもありますけど、もっと人間的にハマる要因があるんじゃないかと思ったわけです。実は見えていないだけで、すごく奥深い世界が隠れているのではないかと思ったわけです。

それは何かっていうと、人間に働く心理的なところが大きいんじゃないかと。

俳優を経験したからこそ、僕は高校生の時にこの心理的な楽しみ方に気付いていたかった、そうしたらもっと野球にのめりこめたのに、と思うくらい今はこの見方で野球を楽しんでいます。これを展開していくことが、自分の人生で見つけた、自分なりの野球への恩返しの方法かもしれません。

心理は人間である限り付き纏うものです。なんとなくでもわかってくると、采配や配球、球場の雰囲気など、様々なものがカラフルに見えてくると思います。

プレーを見るのもいいですが、そのプレーになるのはなぜか?なんてことを考えられたら、プレーや観戦の幅も広がるはずです。

人間観察をベースに、心理を紐解きながら野球を楽しく見たりプレーしましょう!というところですね。

ということで、次回は野球における感情とは?みたいなことでブログ書いてみますね。

今後もまめに更新しますので、ブログの応援よろしくお願いいたします!

何か少しでも役に立ったななんてことがありましたら、スキ、コメント、サポートなどいただけますと大変励みになります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


投げ銭の場所です。 本当にありがとうございます。