見出し画像

自分を取り戻す

今、わたしは、適応障害と診断を受け、仕事をお休みしている。
これまで、中高は皆勤賞、大学は授業をサボることなく何でもかんでもがむしゃらに生きてきたわたし。大抵のことは乗り越えてきたし、メンタルは強い方だと思っていた。

学校の先生となり、働き始めて数年。
ストレスを溜め続け、お休みをもらうことになった。とりあえず3か月ほど。

先生の人権が守られない学校。「あれ、わたしの人権どこにいった?」と思うことが正直何度もあった。

色んな事情はあるのだけれども、正直今は学校に戻りたくないと思ってしまう。自分の仕事の責任はしっかり果たしたいけど、またこうなってしまったら嫌だな、怖いなとも思う。

休み始め、これまで、いかに自分が、自分のことを大切にしていなかったのか、労っていなかったのかを感じる。

朝ごはんを食べながら授業を考え、早朝出勤、夜遅くに帰る生活。仕事第一で、自分のことは二の次。

これからは自分のことを大切にして生きたいと今は思う。自分の時間も充実させて楽しく生きていきたい。

徐々に体力が回復してきたような気がするので、日々感じたこと、考えたことを書いていけたらなと思う。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?